Top
カテゴリ:Cheese cake( 40 )
シナモンロール風スフレチ−ズケーキ
b0046038_17142266.jpg


シナモンロール風です。もちろん「かおりさん」のレシピ。
仕上げにかけるトロトロのサワークリームが、これまたおいしい。

b0046038_17181610.jpg焼き色がついていないのに、
レシピの時間通りにオーブンから出してしまった。
失敗。
・・・っていうか、たぶんオーブンの寿命かも。
庫内の電気が切れたままだし。13年選手。
そろそろ新しいオーブンがほすぃ。
蒸気で焼くヤツとかね。


b0046038_17225387.jpg

水栽培のヒヤシンスとクロッカスがやっと咲いた。
白い花って、楚々としてやっぱり可愛い。
[PR]
by khakii | 2007-02-27 17:27 | Cheese cake
Apple Pie
b0046038_16351930.jpg

珍しくスーパーに紅玉が並んでいた。冷凍パイシートも4割引き。
・・・ってことは、やっぱりアップルパイでしょ。でしょ〜。
パイシートの袋裏面のレシピ通りに作ってみた。
創意工夫が全くありません。むふふ。

ぁ、リンゴジャムとシナモンシュガーをちょっと増量。
もっと、オリジナリティーとか向上心とか、必要だわね。


b0046038_1645432.jpg
焼き上がりをはふはふ言いながら、
アツアツ、サクサクっと食べた。
酸味と甘さが絶妙。
ウマウマ〜で完食。ごちそうさまでした。

好評につきリクエスト多数です。
また作ろっと、同じレシピで♪オイオイ。
[PR]
by khakii | 2006-12-13 16:54 | Cheese cake
BLUEBERRY RED DOT Cheese Cake
b0046038_17413891.jpg

ほんっっっとに、久しぶりにチーズケーキ。
もちろんかおりさんのレシピ。
レシピはラズベリーだけど、ブルーベリーにアレンジしてみた。
・・・やっぱり冷凍を使ったのは敗因か?
見た目がヒドい。おまけに手際もすこぶる悪し。
もう少し頻繁に作らないと〜、反省。

長男、9月3日、13歳の誕生日。あっという間デス。

学校は今日から期末テスト開始。
これまた完敗らしい・・・ガックリ。勉強しようょ〜。
[PR]
by khakii | 2006-09-04 18:00 | Cheese cake
Happy cake
b0046038_19504134.jpg

ここんトコ、凄い勢いで焼きまくっていたスポンジケーキ。
なんとかコツをマスターしたような気がする。
やっと平均しておいしく焼けるようになった(と思う...まだ弱気)
今日は、主人の姪っ子の娘さん、Keiちゃんが遊びにきた。
4歳。くるくるとよくしゃべる。
バナナをたっぷりてんこ盛り、スポンジにデコレーションしておやつタイム。
「お誕生日みたいだね」と喜んでくれた。ヨカッタ、ヨカッタ。

b0046038_1957207.jpg
にゃんズは相変わらず元気です。
春の花粉とともに抜け毛の嵐デス。
にゃん毛?が家の中をゆ〜らゆらと漂って、
隅っこで毛玉が誕生。コロコロコロリン。

明日は、息子の小学校の卒業式。
大泣きしたらどうしよう・・・(笑)
[PR]
by khakii | 2006-03-21 20:02 | Cheese cake
Sponge cake
b0046038_21184854.jpg

スポンジケーキに初挑戦。
ときどきおジャマするブロガーさんのところで、
『黄金天ぷら粉』はよく膨らむ魔法の粉らしい。と聞き(見て?)
それなら買い置きがあるあるぅ〜。とさっそくミキサーでぐるぐるぐる。
お粉を入れてから混ぜ過ぎ?感はあったけど、膨らみもなんだかイイ感じ。
うんうん、初めてにしては上出来。・・・だと思う。(←弱気デス)

More...しっとりふわふわをぜひ食べたい!という方はコチラ←
[PR]
by khakii | 2006-03-14 21:27 | Cheese cake
STRAWBERRY Cheese Cake
b0046038_16542390.jpg

久しぶりにケーキを焼いた。
『ストロベリーチーズケーキ』
オレオクッキーを底に敷き詰めて、今回は丁寧に作ってみた。
どーんと?1パック使いきり、イチゴの香りとほんのりピンクが春っぽい。
甘くておいしい。

日付けを見ると、生クリームの消費期限がとっくに切れてた。
買い置きがないので当然使うでしょ〜
お腹を壊しても知らないけどね。
[PR]
by khakii | 2006-02-27 17:02 | Cheese cake
Merry Merry Christmas
b0046038_14374446.jpg

            クリスマスチーズケーキ。



b0046038_14244817.jpgスフレ生地を
スポンジ代わりにしてデコレーション。
生クリームのホイップがイマイチだった?
植物性を使ったから?
ホイップがゆるゆるでイチゴが沈んでるぅ〜。
残念。
こんなことなら、リハーサルをしとくんだった。
[PR]
by khakii | 2005-12-24 14:32 | Cheese cake
13th Anniversary
b0046038_1648354.jpg

普段、あまり行かないスーパーで、
「本日限り、チーズ全品30%off」 の店内放送。
いつもは見ていただけの、フロマージュブランのチーズを買ってみた。
初めて作った『クレメ・ダンジュ』
市販のラズベリーソースを中に包み込んで、冷蔵庫でおやすみなさ〜い。
b0046038_16564535.jpg思うように水切りが上手にできず、
なんだか...トーフ?おから?状態。
ふわふわ過ぎて食感もイマイチ。
ガーゼとかでしっかり水切りが必要だったのだね。
失敗の文字が頭の中をグルグル、ぐるぐる。
2度目はないかも。

13回目の結婚記念日。
籍を入れた日ではなくて、式を挙げた日。
もう何年も前から特別の日じゃなくなってマス。
あ〜あ、スイート10ダイヤモンド欲しかったなぁ〜。今更ながら想う日々。
[PR]
by khakii | 2005-11-24 17:05 | Cheese cake
キャラメルファッジチーズケーキ
b0046038_937390.jpg

今日の天気予報は、くもりのち晴れ。
...なはずなのに、朝から雨が降っている。
ここのところ週末はいつも天気が悪い。
休日に思いっきり洗濯をしたいのに、ストレスがたまる一方デス。

b0046038_9415596.jpg昨日、
夜中に久しぶりにチーズケーキを焼いた。
DIY熱がヒートアップ気味なのだけど、
まだまだ熱は覚めやらず、もちろん進行中。
チーズケーキが食べたい禁断症状がそろりと出てきたので、前日からヨーグルトの水切りを仕込んでおいて、
イヤでも焼かなくちゃ状態に追い込む。
でも、なかなか私の?スイッチが入らず。
オーブンの予熱が完了しているのに、
タラタラモタモタ。
今回も、石橋かおりさんのレシピ。

『キャラメルファッジチーズケーキ』
トロリととろけるのをファッジと言うらしい(らしい...って、無知)
ハイソフトのミルクキャラメルを混ぜ込んで焼く。
サワークリーム(今日はヨーグルトを水切りしたもの)、タマゴL3個、
生クリーム、コンデンスミルク。
まったり濃厚ケーキになっているかも。試食はまだ、お楽しみ。
[PR]
by khakii | 2005-10-22 09:58 | Cheese cake
ティラミス
b0046038_2032731.jpg

今日、スーパーの見切り品コーナーで、
マスカルポーネチーズが半額。
買いでしょ〜。ティラミスでしょ〜。
と言うコトで、帰ってきてさっそくグルグル、マゼマゼ。
以前のデロ〜ンのリベンジとばかりに、
これでもかっ!っていうくらいミキサーでブィィ〜ン、全開。

ココアパウダーではなくて、ミルクチョコパウダーをふるってみた。
甘々のティラミスになったと思う...。
息子たちが、空手の稽古からまだ帰ってこないので、
デザートにいただきま〜す。
[PR]
by khakii | 2005-09-24 20:43 | Cheese cake


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧