Top
<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
白菜?キャベツ?
b0046038_11111459.jpg餃子の具ではいつも悩んでしまいます。
私は白菜派、主人は絶対キャベツと、言い切ってます。
仕方がないので、順番コと言うことにしているのですが、なんだかキャベツの時の方が、焼き始めるまでに、時間がかかるような気がする。
白菜の方が、食べたときに、お汁が出て来て美味しいと思うんだけどな‥
皮は市販のものを使いましたが、今日の具は、残念ながらキャベツです。
『うん、ウマイ!』みんなの美味しい。の声が、私の頑張りになるんだよ。
パリパリ、アツアツでグー!
[PR]
by khakii | 2004-11-30 11:23 | Private
サンタのマホウ
b0046038_955475.jpgウチの子供達は、サンタが本当は実在しなくて、
私がプレゼントを調達してくる事を既に知っている‥と思う。
年齢的に、自然とどこからかそんな情報も入って来ているんだろうなぁ。
でもね、サンタさんはいるよ。って信じている人のトコには、ちゃんと来てくれるのよっ!と、呪文のように言い続けている。
私と子供との間に流れる、不思議な時間デス。

こちらの準備もあるので、そろそろ欲しい物のリストアップを頼んである。
なぜか、金額の上限があるんだけど‥
今年も、きっとサンタが来るよ。いい子にしていたらね。
私のトコにも来るといいなぁ‥
[PR]
by khakii | 2004-11-29 10:19 | Private
じゃがスープ
b0046038_8575520.jpg火にかけて、コトコト煮込むだけの、簡単コンソメのスープ。
じゃがいもは家庭菜園で収穫した「北あかり」。
男爵に比べて煮崩れてしまうのが欠点だけど、北あかり独特の黄色い実と、ホクホクした甘さは譲れない。
仕上げは、ひき肉の上にたっぷりととろけるチーズをのせます。
あつあつ、とろ〜り。
我が家の定番スープです。
[PR]
by khakii | 2004-11-27 09:11 | Private
なみだ
b0046038_8584659.jpg
朝、バタバタと子供達を送り出したあと、
ベイFMを聴きながら、毎日ひとりでゆっくりと朝食を食べます。
今朝のテーマは『涙』
そういえば、最近泣いていないなぁ、と感じる。
ドラマ「Dr.コトー」を見て、大泣きしたけれど‥
そういうコトじゃなくって、日々の中でね。
幸せなのかなぁ、
それとも、平凡な毎日すぎて、感情を出すこともなくなっているのかな。
なんだか、朝からしんみり。
BGMは『涙そうそう』 う〜ん、ますますウツに入りそう‥

洗濯を干していたら、ドサッ、ドテッ。ってなにかが落ちて来た。
2階のベランダで遊ばせていた猫でした。
猫は一瞬なにが起きたのか判らず、放心状態。
あ〜驚いた。
頭の上におっこちて来なくてよかったよ。
[PR]
by khakii | 2004-11-26 09:15 | Bread
大ブレイク中
b0046038_853319.jpg最近、ハマりっぱなしの水菜です。
お鍋でももちろん美味しいのですが、
ウチではなんと言ってもサラダ。
主役の水菜の相方はカイワレだったり、大根の千切りだったりといろいろですが、
和風ごまドレッシングでサラッと食べる。
シャキシャキ、パリパリ、まるでうさぎ状態。
かなり安価なので、家計にもやさしい。
お腹もスッキリ!快調デス。
[PR]
by khakii | 2004-11-25 09:02 | Private
クリスマスローズ
b0046038_14423142.jpgクリスマスローズの苗をパームバスケットに寄せ植えにしてみました。
ずっと欲しかった、クリスマスローズの花。
でも、小さい苗が結構な高値で、いつも買うタイミングを逃してしまっていたので、今年は冬に向けて、何個かゲット。
大き過ぎるかな?と思ったバスケットも、土と苗を入れたらギュウギュウ。
こんなコトだったら、もう一個買ってくれば良かった‥。
開花は2月頃とある、今から楽しみです。
[PR]
by khakii | 2004-11-24 14:57 | Private
ほんのりイチゴ
b0046038_8592791.jpg輸入もののお菓子をよく買います。
味の想像は、プリントされた絵と裏の材料で判断。
そして、なによりも、パッケージがキュート!
購買意欲をソソラレてしまいます。
このビスケットは思ったほど甘くなくて、サンドされた苺のクリームが香りも良く、まあまあのお味でした。
『紅茶によく合います』と書かれていたけど、コーヒーでも充分美味しくいただけましたよ‥
[PR]
by khakii | 2004-11-22 09:09 | Private
ようかんじゃないって
b0046038_14293281.jpgパンプキンチーズケーキを焼いた。
焼き上がりはグー!美味しそうです。
でも、卵白をホイップしてから加えた方が良かったみたい。
それと、カボチャが多すぎたようで、
なんだか、食感がしっとりし過ぎている。
『ようかんじゃないよね』‥やっぱりね、言われると思った。
絶対違う、だって、オーブンで焼いたし、クリームチーズだってちゃんと入れたもの!

b0046038_14381299.jpg食パンの買い置きがなかったから、朝食に、昨日焼いたチーズケーキを食べました。
生クリームを、容器に入ったままシェイクして上から掛けてみたけれど、本当は、ホイップしてのっけた方が、絶対おいしいと思う。
冷蔵庫から取り出したケーキは、更に生地が落ち着いて、今度は、芋ようかん?って感じがして来た。
おっかしいなぁ『パンプキンチーズケーキ』を作ったはずだったんだけど‥
[PR]
by khakii | 2004-11-20 14:49 | Cheese cake
パラパラっと
b0046038_918303.jpg昨日の夕飯ではなくて、夜食に作ったチャーハンです。
チャーハンって、手っ取り早く、おかずがない時に「ハイどうぞ」と、短時間に出せるところが楽チン。
出来上がりを見ると、なんて色が少ないんでしょ。そう言えば、ピーマンが冷蔵庫に入っていたけど、でも、確か、ピーマン入りは不評だったよね。
たかがチャーハン、されどチャーハン。
今度は、もうちょっと彩り良く‥ココロ掛けておきます。
[PR]
by khakii | 2004-11-19 09:28 | Private
アツアツ湯豆腐
b0046038_15484966.jpg最近の野菜の値段にはビックリします。
これから、お鍋の季節だと言うのに、
ちょっと心配。
先日、白菜とネギをいただいたので、夕べは湯豆腐にしました。
教えてもらった『柚子こしょう』が、大活躍です。
ポン酢にも相性バッチリ!
ピリ辛で、とても美味しいです。身体もかなり暖まりマス。しばらくは、リピート買いの予感。
[PR]
by khakii | 2004-11-18 15:56 | Private


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧