Top
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ジャスミンイエロー
b0046038_804924.jpgb0046038_81458.jpg
plas alphaのショウコさん家のカロライナジャスミンを見て、
その名前をはじめて知った。
ピンクの羽衣ジャスミンとは香りも花の形も違う。
ツルが伸びて、収集がつかなくなっておりますが、
今咲き始めたトコロ。
次々と咲いて、いい香りを風に乗せて運んでくれている。

暑い!
気温がグングン上昇。
部屋の温度計を見ると30℃近い。夏日?
まだ4月だというのに...この暑さはキツイ〜
[PR]
by khakii | 2005-04-29 14:46 | Garden
幸せおやつ
b0046038_1774937.jpg
3時のおやつにさっそく試食。
チーズケーキにアボガド?どんなん??というコメントをたくさんいただいたので、
味をうまく伝えなきゃと思うのですが(汗)

えっと、アボガドがそれほど主張してなくて、
気泡が入りプチプチ細かい穴が空いてしまったけど、
(これは、ザルでこさなかったせいだと思う)
レアチーズのこってり感はなく、軽いムースケーキという感じ。
普段アボガドを食べない私でも、おいしく食べてごちそうさま!
[PR]
by khakii | 2005-04-28 17:21 | Cheese cake
アボガドのレアチーズケーキ
b0046038_7502680.jpg
『"森のバター"と呼ばれるアボガド+チーズで、ダブルのコクとスペシャルな風味』
とかって、コピーっぽくまとめたかったのに...。
これは失敗。
アボガドの量も少なくて、キレイなグリーンが出てないし。
本当は、生クリームとパキッと2層にするつもりだった。
私的には7分立てくらいにホイップしたつもりが、
何時間冷蔵庫で冷やしても固まらず、諦めて型から外したら、
ひえぇぇ〜っ!生クリームが雪崩状態で流れ落ち、トホホなり〜がっかり。
これはリベンジしかないかな。
失敗を踏まえて、また挑戦するとして、食べるのは明日にしよっと。
[PR]
by khakii | 2005-04-27 20:39 | Cheese cake
薄紅色の〜♪
b0046038_1044155.jpg
ゆのさん家のハナ ミズキ咲くを見て、
ウチの花水木が咲くのを心待ちにしていた。
堅いつぼみがゆっくりと開いて、やっと咲きました。
定番の薄紅色。
最近はいろんな場所で見かけるようになったけど、
ゆのさん家のちょっとグリーンがかった白い花もキレイだなと思う。
ウチのそばの街路樹も、花水木にしてくれたらいいのに、
そうすれば、もっともっと春を楽しめると思うよ。
[PR]
by khakii | 2005-04-24 10:14 | Garden
たけのこニョッキ
b0046038_1358388.jpg
今年初もの、タケノコをいただいた。
さっそくにゃんの匂いチェ〜ック!土の匂いがなんとも気になるらしい。
外遊びをさせていないので、仕方ないのかな...お気が済みましたでしょうか?

b0046038_1433111.jpg前日の夜にアクヌキをして置き、
まず手始めに『土佐煮』
味がしみ込みにくいタケノコに、自己流の裏技。
かなり煮含めたあと、少し残った煮汁に、
薄い水溶き片栗粉を加えて仕上げる。
程よく照りも出て、味もしっかり絡まってウマウマです。

まだたくさん残っている。今日はなにを作ろうか。
今限定、春の味。
[PR]
by khakii | 2005-04-23 14:19 | Private
リコピンパワー
b0046038_1763366.jpg
もうすっかり春。
ホームセンターに夏野菜の苗が出回る季節になった。
トマトは大好き。
でも、旬になっても結構お高いので、もちろん!自給自足でしょ。
ってことで、さっそく苗を購入。
今年は奮発して『デルモンテ』の苗を買ってみた。
最近流行の甘くておいしいフルーツトマトらしい。
あとは、きゅうり、茄子、ピーマン、スイカとか、
シロートでもあまり失敗のないものを少しずつ。

育てる楽しみ、収穫の楽しみ。
気長に待つのも、なかなかいいものデス。
[PR]
by khakii | 2005-04-21 17:06 | Garden
日曜日のランチ
b0046038_16282173.jpg
日曜日のお昼は、麺を食べることが多い。
今日はすでに火曜日なのだけど、この前の日曜に食べたパスタ。
ひき肉たっぷりのミートソース。
なぜか、我が家ではミートソースの登場回数が一番多い。
私が、ガーリックが苦手なこともあり、
シンプルパスタよりも、こってりソースのかかったものになってしまう。
タバスコをガンガン振りかけ、辛ウマでいただきました〜。
[PR]
by khakii | 2005-04-19 16:41 | Private
キルシュワッサーのベイクドレアチーズケーキ
b0046038_10305173.jpg
久しぶりにチーズケーキを焼いた。
キルシュはサクランボ。ワッサーは水。
サクランボを原料にした製菓用のお酒を入れてみた。
子供も食べるからと思い、今までリキュール類は敬遠していたのですが、
オーブンで加熱すれば残るのは香りだけ。
生地にもチョコチップを混ぜ込み、上にも山盛りトッピング。
思ったより膨らまず、薄っぺらい焼き上がりになってしまいました。
おいしかったデス。

初出勤から1週間。
仕事もなかなか覚えられず、
(頭が相当固くなっているのか、もともと頭が悪いだけなのか)
環境にも慣れず、ヘロヘロ状態で帰って来て、夕食の用意。
夜のうちに洗濯を済ませて、
バタンキュー(って、死語?)3秒で眠れるという早技も習得いたしました。
ブログの更新も思うように出来ず、
せっかく遊びに来ていただいた方にも、
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
生活のリズムをつかむまで結構キツイ。
1年後くらい(えぇ〜っ!? 1年後って...)には、
仕事も家事も、バリバリ平気でこなせるようになることを信じて、
ガンバリまっすぅぅ。
[PR]
by khakii | 2005-04-17 10:08 | Cheese cake
サクラ フワリ
b0046038_17441746.jpg
天気もよく、お花見日和。
お昼ご飯を持って、自転車でゴー!我が家の年中行事のひとつ。
サクラが満開の時期は、道路が渋滞するので、
小廻りの効く自転車が一番いい。

『さくら通り』
その名の通り、道路の両側に500本のソメイヨシノが植えられている。
写真のずっとずっと奥まで桜並木。
とてもキレイです。
平日だったら、人もまばらなのでしょうけど、
今日は日曜日だったので、通りを歩く人たちでいっぱい。
ここは、国の研究所が建ち並ぶ通りなので、門から中には入れませんが、
この通りだけで、充分に桜を堪能できました。

b0046038_1754167.jpg内緒で入った、研究所の菜の花畑。
お気に入りの愛車と同じ色。

広い場所を見つけて、
息子達2人と主人で順番にキャッチボール。
もうキャッチボールが出来る年齢になったんだと、
改めて成長を感じる。
また来年、桜満開の日にくるね。と思いながら、
さくら通りを後にした。
[PR]
by khakii | 2005-04-10 18:02 | Cloudy,fine later
春のイロ
b0046038_13134253.jpg
1ヶ月くらい前に蒔いたじゃがいもの芽がやっと出た。
もう、遅霜の心配もなく、ドンドン大きくなってくれると思う。
ジャガイモの収穫は、とても楽しい。宝探しのように、土の中を、ここ掘れワンワン。
収穫は6月頃、今から楽しみ。

b0046038_13251574.jpg
裏庭にあるモクレンの花が咲いた。
イッキに春がやって来て、あっという間に満開。
桜も満開。明日は花見に行こう。
晴れるといいけど。
サイクリング、サイクリング、ヤッホォ〜♪
[PR]
by khakii | 2005-04-09 13:35 | Garden


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧