Top
<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
セサミ スフレチーズケーキ
b0046038_1740535.jpg
黒ゴマのスフレチーズケーキ。
プレーンなスフレチーズケーキに、黒ねりゴマを混ぜ込んでみた。
黒ごま好きにはたまらないです。

昨夜、冷蔵庫の中を見たら、サワークリームの買い置きがないコトに気づいた。
朝っぱらからスーパーに行くのは億劫だったし、
運良く、賞味期限切れ(大丈夫かい?)のプレーンヨーグルトを発見。
一晩水切りをして、サワークリームとして代用してみた。
今回は、グラニュー糖ではなくて、上白糖を入れたけど、どんなかな。

b0046038_15491692.jpgふわっふわの、スフレケーキ。
今日はレモン汁を加えていないので、
ぜんぜん酸っぱくないし、
ヨーグルトの酸味も感じない。
まったりとした甘さと、
ゴマの風味が絶妙なバランス。
一粒で二度おいしいって、こういうコト?
ちょっと違うかっ(笑)
ウマウマ〜

作ってみる?
[PR]
by khakii | 2005-05-28 15:57 | Cheese cake
お茶の時間
b0046038_175239.jpg
marmaladeさんの水出しコーヒーにTBです。
これを見てとても気に入り、HCで購入したアイスコーヒーメーカー。
今までは、ペットボトルか紙パックのアイスコーヒーを買っていたのだけれど、
ゴミが増えるし、とても不経済。
説明書には出来上がるまでに8時間とある。
夜セットしておけば、翌朝には飲めますよ、と言うことらしい。
これ、かなりいいよ〜

b0046038_17173471.jpg今年も咲いた。
実はこの花、本当は植えてはいけません指定の
『ケシの花』なのですが、
毎年種がこぼれて咲くのデス。
鳥が種を運んで来たのかもしれない。
花だけ楽しませてもらって、
すぐに引っこ抜きますとも。
はい!もちろんです。

今日は、車のタイヤがパンクしてしまった。
知らずに長時間走ったために、修理不可能と言われ、タイヤ交換。
ほかのタイヤもかなりすり減っているので、と新品を勧められたけど、
それはキッパリお断りした。
お給料日前に手痛い出費。お財布の中は空っぽ。
ど〜するぅ、お給料日は5日だよ〜。参った。
そういえば、自動車税もまだ払っていない...ヤバイってば。
[PR]
by khakii | 2005-05-26 17:29 | Private
Baby tears
b0046038_20422192.jpg
買ってからずいぶん経つのに、成長がゆっくり、のんびり。
キッチンの窓際に置いているので、明るい方に顔を向ける。
毎日、植木鉢をくるくるり。
花が咲いたりするのかな?どんな花が咲くんでしょ。楽しみデス。

b0046038_20432272.jpg気がつくとダイニングテーブルの上で寝ている。
悪いクセがついてしまったようで、
いくら叱っても、知らんぷりをする。
ここはみんながご飯を食べるトコだから、
と言ってみても聞こえないふり。
デコピンしても意味がわからず「なんだよぅ」って顔をしている。
しつけを間違えてしまったにゃ〜。反省。
[PR]
by khakii | 2005-05-24 20:45 | Garden
カスタードチーズスフレパイ
b0046038_20151818.jpgb0046038_19224115.jpg
パイを焼いたのですが、これは失敗。
はじめに、パイシートをオーブンで空焼きする。
このときに重石をのせるらしいのですが、
ほとんどパイやタルトを焼かないので、もちろん持っていないし、
代用品も思いつかないまま、なんとかなるでしょ。とオーブンに入れた。
10分経った頃から膨らみはじめ、フォークで空気を抜いてもどんどん膨らむ、膨らむ。
焼き上がったときには、すでにまん丸。
ここでかなり凹んだけれど、クリームチーズ入りのカスタードはすでに作ってあったので、
強引に上にのせて、またオーブンで焼く。

パイの苦手意識がピークでございます。
パイのサクサク、ふわふわクリームのコンビネーションと、
パルメザンチーズの香ばしさ...。
おいしくなるはずだったんだけどなぁ〜。

試食結果。
コレはうまい!久しぶりにヒット。
カスタードにクリームチーズとメレンゲを混ぜ込んだので、食感もグー。
もうちょっと簡単だったら、2個目も作りたいと思うくらいおいしかったデス。
[PR]
by khakii | 2005-05-21 16:54 | Cheese cake
トマト通信
b0046038_10231752.jpg
春先に植えたトマトの苗が、すくすくと成長している。
花も終わり、今、直径2cmくらい。
トマトは、雨に当たると糖度が落ちると聞いたことがあるので、
それでは大変。とドーム型にビニールをかけてみた。
畑で穫れた甘いトマトを期待して「大きくなれよ」と声をかける。
収穫までは、まだまだ遠いのデス。
[PR]
by khakii | 2005-05-18 10:34 | Garden
その心意気が男前
b0046038_1612159.jpg
以前、ほかのブロガーさんのところで見て、
ネーミングのユニークさで、ずっと気になっていたお豆腐。
いつも行くスーパーで見つけたので、即買い。
特売のお豆腐のように水に入っているのではなくて、
丁寧にペーパーで包んであり、程よく湿っている。
さっそく冷や奴で食べてみたが、
お箸で持てないくらいに柔らかな、絹ごし豆腐。
厚揚げは、焼いておろしポン酢と七味唐辛子をパラパラっと。
うん、なかなか男前なお味でございました。
[PR]
by khakii | 2005-05-17 16:26 | Private
チョコレートクリーミー ベイクドレアチーズケーキ
b0046038_13271934.jpg
チョコのベイクドレアチーズケーキ。
低温で焼き上げたので、ベイクドなのにレアの食感を期待してのネーミング。
ずっと甘いものが食べたかったけど、ケーキを焼く時間も気力もなく、
昨夜から、明日は焼こう!と思っていた。
ヨーグルトのかわりにサワークリームを使い、クリーミーに仕上げたつもり。
生地の中にもスイートチョコレートを混ぜ込み、
表面にはコーティング用のチョコをぐるぐる模様。
ちょっとレモン汁を入れ過ぎたかもしれない...
ヘラに付いた焼く前の生地を舐めたら酸っぱくて、甘くない。
夕食後のデザートにいただきます。
[PR]
by khakii | 2005-05-14 13:40 | Cheese cake
pure
b0046038_1451572.jpg


b0046038_1958695.jpg今日は、気温がどんどん上がり、
久しぶりに暖かくて気持ちいい。
こんな日は、猫と一緒にのんびり昼寝でもしたいにゃ

白とか、黄色のあまり主張し過ぎない色の花が好き。
白い花を見ていると、すぅ〜っと気持ちが楽になったりする。
今、裏庭のツツジが満開。
[PR]
by khakii | 2005-05-09 14:16 | Garden
グレープフルーツ&オレンジのミルクレアチーズケーキ
b0046038_954194.jpgb0046038_9315685.jpg
ルビーグレープフルーツとオレンジを載せた、
たっぷりのフルーツが涼しげなレアチーズケーキ。
イチゴ用に買ったコンデンスミルクが残っていたので、
砂糖の変わりに入れてみた。
砂糖とはまた違う、まったりとほのかな甘み。

フレープフルーツとオレンジを剥くのに、1時間かかった。
ケーキを作る時間より、フルーツを処理する時間の方が長いなんて...トホホです。
思っていたよりフルーツの酸味が気になり、シックリこない。
甘さもかなり控えめ。
「おいしい?」とかなりしつこく聞いてしまった。

5月8日は下の息子の誕生日。今日で8歳。
息子のために作ったケーキですが、お子様向けではありませんでした。
プレゼントは自転車がいいと言うので、今から”トイザらス”にGO!
いつもお兄ちゃんのお下がりばかりだった二男坊、
「たまにはボク用に買ってよ」と言われてしまった。そうだよね...ゴメンね。
[PR]
by khakii | 2005-05-08 09:59 | Cheese cake
イカでザリガニを釣る
b0046038_16211241.jpg
連休最終日の今日は、近くの公園の池でアメリカザリガニを釣って来た。
毎年、1回くらいは行くのだけれど、
まだ季節が早く、寒さで底の土の中に潜っていて、なかなか釣れない。

初めてザリガニ釣りをしたのは5〜6年前。
凧糸の先にさきイカを付けて水に垂らす。
パクッと食いついたと同時に、絶妙なタイミングで引き上げる。
ふふふ、かなりおもしろい。
にゃんも初対面、興味津々でした。 

お給料日前のGWで、かなり厳しいお財布事情。
お金をかけず(かけることが出来ず?)、近場で遊んだ我が家です。
ホントはババ〜ンと、海外旅行とか行きたかったよ。ま、絶対無理だけど。
[PR]
by khakii | 2005-05-05 16:36 | Cat


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧