Top
<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ル クルーゼでごはん
b0046038_20324399.jpg
久しぶりに、クルーゼでご飯を炊いた。
この季節になると、とたんにお米がマズくなる。
普段は30キロの玄米を袋買いしているのだけれど、
夏は10キロの小袋にして、その場で精米してもらう。

クルーゼで炊いたご飯はやっぱりおいしい。
でも、鍋の前で時計とにらめっこ状態になってしまうので、
時間と、気持ちに(これ大事なポイント)かなり余裕がないと、
実行できないデス。
b0046038_2041577.jpg「炊くときに『はちみつ』をスプーン1杯入れると、ブランド米に変身」と、どこかの雑誌で読んだ。
さっそく試してみたけれど、
蓋を開けてもエルメスやシャネルになっていなかった。
残念。(って、そうじゃなくて、笑)
おコゲができただけでも充分でございます。
[PR]
by khakii | 2005-07-29 20:50 | Private
カマンベールチーズのパウンドケーキ
b0046038_973015.jpgb0046038_974651.jpg
台風一過。
爽やかな朝と思ったのに、グングン気温が上昇。 暑い!
朝の天気予報は、降水確率0%、気温35℃?38℃?だったような気がする。
今は、30℃くらい...風が入ってくるので、まだクーラーは稼働せず。
節約、節約。

カマンベールチーズを生地の中に入れて、パウンドケーキを焼いた。
焼きたてアツアツを「待ってました!」とばかりに食べてみる。
カマンベールチーズがトロ〜リで、あっという間に完食デス。
今日の朝食用に焼いたのに、
パンの買い置きもなくて、久しぶりに今朝はご飯食。
あ〜、やっぱり欲しい、ホームベーカリー。
[PR]
by khakii | 2005-07-27 09:20 | Cheese cake
猫三昧
b0046038_8374711.jpg
毎日、朝から晩まで猫のあとをくっついて歩いている。
立派な猫ストーカーだと思う。
頭を撫でたり、ヒゲを引っ張ったり、肉球を押したり、
迷惑そうな顔をするけれど、まんざらでもなさそう。

お腹がすいたら『にゃ〜、スリスリ』と、ちょっと甘えのポーズをすれば、
ほいほいとご飯をあげてしまう、ダメ飼い主。
毎日が猫三昧。 お猫様。
[PR]
by khakii | 2005-07-26 08:52 | Cat
夏休み
b0046038_12451131.jpgb0046038_124528.jpg
先週の日曜日、主人がガーデンテーブルを作ってくれた。
今まで使っていたのは、雨ざらしで防腐剤の効き目もなくなりヘタっていたし、
小さくて使い勝手も悪かった。
完成品を『どうよ!』とばかりに自慢している主人。
なぜに、六角形? これ、使いにくくない? どうして四角形じゃないの?
次から次へ言いたいことが山ほどあったが、そこはグッと我慢。ええ、大人ですから。
笑顔で答えましたとも『なかなか上手じゃん』と、褒め言葉をひとつ。
主人が、ご満悦になったのは言うまでもない。

夏休みデス。
待ってたよぉぉ〜、ブラボー!!息子たちより、1番喜んでいるのは、ワタクシ。
結局、仕事は辞めるタイミングがつかめず、夏休みに突入。
8月31日までの、ロングバケーション。
楽しみです♪ 何から始めようか。

実は、連日病院通い。
風邪をこじらせてしまったようで、咳が止まらず、背中にまで激痛。
むくみも出てきた。
これ絶対ヤバイって!と、今日も朝からレントゲンやら血液検査。
早く直したいからと点滴希望。
結果「どこも異常なく、いたって健康体です」と先生のお言葉で、一安心。
薬も飲んでいるけど、ま、自然治癒力に任せるってことで。
早く元気になって、遊ぶぞー!

ビバ! サマーバケーション。 いやっほ〜い。 ダンシングっ♪
[PR]
by khakii | 2005-07-23 13:15 | Garden
マンゴーレアチーズケーキ
b0046038_20212922.jpgb0046038_20214540.jpg
レアチーズに、黄色いマンゴーゼリーを入れてみた。
本当は、マーブル模様にしたかったのだけれど、
なんだかグシャグシャ...ますます苦手になってくる。
やり直しが出来ないし、思った通りにウルトラQにならない。
たぶん、表面用の生地とマンゴーゼリーを少し残しておいて、
あとで模様をつけた方がキレイに仕上がったんだろうなぁ。
b0046038_20324164.jpg
今回は、面倒だけどクッキーを底に敷き詰めた。
好感度ア〜ップ。
ゼラチンの量が少なかったのか、
植物性生クリームを使ったからか、
トロトロ、ぷるぷるの食感だったのが、ちょっと残念。

マンゴーの甘さと酸味が、とてもおいしいケーキでした。
[PR]
by khakii | 2005-07-18 20:38 | Cheese cake
Water melon
b0046038_1256177.jpg
今日の収穫は、12個。 凄い。
これって、大豊作?なんだろうか。
とても我が家だけでは消化しきれないので、
もちろんお隣さんにもおすそわけ。

主人に風邪を移されたらしく、体調が悪い。
咳が止まらず、腹筋まで痛くなってきた。
食欲もなく、せっかくだからとお昼はスイカまるごと1個完食。
(それって、食欲がないって言うのか?)
う〜ん、甘味はこんなものなのかなぁ〜
ジャムには向いてなさそうだし(笑) 
さあ、どうやって食べようかな。

咳のし過ぎで腹筋が鍛えられるなんて、一石二鳥?
それにしても、ぐ、ぐるじぃぃ...。
[PR]
by khakii | 2005-07-16 13:08 | Garden
Tomato Jam
b0046038_14591847.jpgb0046038_1504057.jpg
昨日もトマト、今日もトマト、毎日トマト。
さすがに食べ飽きた。 
先日、お友達が言ってたのを、ちょいと小耳に挟んだ『トマトジャム』
「黙っていたら、イチゴジャムと変わらないよ」(ホント?マジ〜!)
さっそく挑戦。
今回、久しぶりに登場の、愛しのクルーゼ(笑)
まぁね、このお鍋、本当は毎日活躍してもらいたいんだけど、なんせ重い。
使い勝手がすこぶる悪いのデス。

砂糖をたっぷり入れて、コトコト煮込むこと2時間。
上手に水分も飛んで、おいしそうに出来上がった。
まるでイチゴジャム。 
さっそく、朝食のトーストに塗って出してみた。
「コレ、トマトだよね...」とひと言。
えっ!? なんでわかったの??
[PR]
by khakii | 2005-07-14 15:17 | Garden
待ち受けてるニャ
b0046038_20185067.jpg
携帯の待ち受け画面。
これは、にゃんが我が家にやって来た日に撮ったもの。
生後2ヶ月くらい。
その日から、ず〜っと待ち受けてもらっている。
ご飯ちょうだい♪と催促のにゃ〜顔。

たぶん、携帯を買い替えるまでこのままだと思う。
ヨロシクね。
[PR]
by khakii | 2005-07-12 20:23 | Cat
Aquarium
b0046038_1249134.jpg
オカヤドカリ。
その名の通り、陸に住むヤドカリなんですが、南洋の島に生息。
しかも「天然記念物」指定。
天然記念物をHCで売っていたり、飼っていいのかい?って話ですが、
その辺はちゃんと認められているらしいデス。
お世話は息子たちの仕事。
面倒くさい!と言いながらも、楽しそうにやっているみたい。
カラフルにペイントされたアートシェルは引越用の貝殻で、
今、背負っている貝殻が窮屈になると移動する予定。

b0046038_1341597.jpgそして、これは主人の水槽。
始めてから2年くらい経つけど、
意外にセッセとお世話を続けている。
それには感心。
でも、魚のエサを冷凍庫に入れるのだけは、
お願いだからやめてもらいたい。
キモイ。
[PR]
by khakii | 2005-07-11 13:10 | Private
スリーアスタリスク ***
Sunday Brunchさんのほっとけない世界のまずしさにTB


b0046038_15561378.jpg
ボランティアとか、募金とか、
なぜか善人ぶっているようで、
恥ずかしかったり、気後れしたり。

子供たちのためにしてあげたい、
今の私に出来ることの精一杯です。
white band projectに参加しました。
[PR]
by khakii | 2005-07-09 16:06 | Private


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧