Top
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ワイルドブルーベリー食パン
b0046038_10564535.jpg
今日も食パン。
ブルーベリージャムとドライのワイルドブルーベリーを加えて、HBにお任せ。
程よく膨らみ、しっとりとしていて、ほんのり甘いおやつパン。
コレは、ほぼレシピ通りなので問題なく焼けている。
おいしい。

最近、PCの見過ぎか、それともお歳のせいなのか、
眼が極端に悪くなった気がする。
ブリーベリーが、眼にとてもいいというのは聞いたことがあるので、
気休めに?ドライのワイルドブルーベリーを買ってみた。
えっと、栽培種と比べてアントシアニン色素が2〜3倍、生果の4〜5倍と書いてある。
読んだだけでも、効果がありそうだ。
1.5斤完食したあと、くっきりはっきり見えたら嬉しいぞ。
[PR]
by khakii | 2005-08-30 16:08 | Bread
洗濯日和
b0046038_203717100.jpg
今日は、くぅが我が家にきてから、たぶん3回目の洗濯。
『にゃぁ〜ご』と情けない声を出しながら、あっちに行ったりこっちに来たりと、
ジッとしていることができずに、ずっとウロウロ。
b0046038_2034552.jpgキレイになったような、なっていないような...。
シャンプーのいい香りはするけれど、
相変わらず抜け毛が凄い。エンドレス。
いったいいつになったら、抜けなくなるのか。
ふぅ〜。

昨日、洗濯終了のブザーとともに、
洗濯機から取り出していた時のこと。
ウチはドラム式なので、
腰をちょいとかがめて洗濯物を出す。
奥の方に何やら小さい黒いものを発見。
手に取って思わず絶叫。放り投げた。
セ、セ、セミ〜!? なぜ?
なんで洗濯機の中からセミが出てくるわけ??
セミが嫌いじゃないし、もちろん手で持てないわけじゃないけれど、
さすがに不意をつかれると驚くゼ。
血圧急上昇な朝でした。
[PR]
by khakii | 2005-08-29 20:40 | Cat
朝からホットサンド
b0046038_10253070.jpg
夏休みも、もう残りわずか。
毎年のことだけれど、息子たちは、ここまできても宿題が終わっていない。
毎日、宿題宿題と言い続けてきたのに、トホホである。
間に合うんだろうか...不安。

夏休みボケがついてしまい、朝も寝坊しまくりで、
遅く起きてきてはアレを食べる、コレが食べたいとわがまま言い放題。
今朝は、ツナを食べると言うので、
奥の方から引っ張り出してきた『ホットサンドメーカー』で、大サービス。
ま、中に挟む具はツナマヨだけだったんだけどね。
実はこれ、使ったあとの手入れが面倒でずっと使用禁止令だった。
久しぶりに見た息子は「なんだこれ?」と不思議顔。
ふふん、どう? おいしいでしょ。
[PR]
by khakii | 2005-08-26 10:35 | Bread
チョコバナナ食パン
b0046038_9152328.jpgb0046038_9162847.jpg
毎日食パンを焼いている。
と言っても、もちろんHB任せで、食パンしかできない超初心者。
HBに付属のレシピを片っ端から試しているのだけれど、
ときどき少し遊び心も出ようってもので、
今回ネットで見つけたレシピに挑戦。
『チョコバナナ食パン』聞いただけで、おやつなパン。
水の代りに牛乳、タマゴ、ハチミツ、バナナ、チョコチップ、ローストしたクルミ。
欲張り過ぎ。 パンというよりほとんどケーキ。

焼き上がりも、思っていた通り膨らまず、しっかりと重いパンになってしまった。
きめも粗い。 
やっぱり、今度は基本に忠実な食パンにしよう。
[PR]
by khakii | 2005-08-25 09:27 | Bread
雨のち晴れ。
b0046038_9584068.jpg
たくさんの暖かいコメントを、ありがとうございました。
いただいた言葉をひとりひとり読ませていただいては、
うるうる、じわり、はらりと、胸がいっぱい。

猫にいつも以上にベタベタしまくり、
この子がいなかったら、寂しさでグレていたかもしれませんが(笑)
早々にケージを片付けてしまったので、
なんにもなかったように、少しずつ日常に戻りつつあり。
このミルクはどうしようか。とか考えながら、
「成猫にもどうぞ」とあるので、
ならば、とあげ過ぎたせいか、夜中に猫の下痢の後始末。

もう、大丈夫ですよ。
本当にありがとうございました。
ブログをやっててヨカッタ。
[PR]
by khakii | 2005-08-23 10:21 | Cloudy,fine later
ぽろり
b0046038_10144828.jpg

願いも届かず、モチャはひとりで旅立ちました。
今朝起きてケージを覗くと、眠るように死んでいた。
お腹がすいていなかったかな。
喉が渇いていなかったかな。
苦しかったのかな。
反省と後悔と懺悔の気持ちでいっぱいです。
ごめんね。ごめんね。ごめんね。

短い間だったけど、
モチャが我が家に来てくれて嬉しかったよ。
楽しかったよ。

裏庭の、ユズの木の下に穴を掘り、干し草にくるんで寝かせてあげた。
ありがとうね。
涙、ポロリ。
歳を取ると涙もろくなってイカンね...。
『大きくなれ』と、応援してくれたみんなにも感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by khakii | 2005-08-22 10:25 | Cloudy,fine later
食べること、生きるちから
b0046038_11412410.jpgb0046038_11423359.jpg
b0046038_1143042.jpg行きつけの獣医さんから、もう随分前にハガキが来ていたので、
にゃんの年に1度のワクチン注射に行った。
丁寧に、赤い健康管理手帳に記帳してくれる。
無愛想だけれど、優しい先生。
今回、猫は根性で踏ん張り、
どう引っ張ってもキャリーから出ない。
仕方なく、キャリーの上半分を開けて検温、注射。
フゥゥー!!と怒っていたけれど、あっという間に終了。
『また来年いらしてくださいね』と言われたけれど、
...室内飼いの猫もやっぱり注射をした方がいいのかな?
ちと疑問。
ま、また来年ハガキが来たら、そのときに考えよっと。

そして、これはチャンスとモチャも連れて行き、先生に相談した。
『私も世話をしたことがありますが、
野生の動物は難しいと思ってください』と、貴重なひと言。
死んじゃったらどうしよう...死んだらどうしよう...。
見つけた野原に返した方がいい? いろんなコトが頭をグルグル。
でも、優しい先生は、猫用のミルクを飲ませてみる?と、
出してくれた(お金はしっかり払いましたけどね〜)
量は少ないけれど、ペロペロと飲んでくれるみたい。
この子の生命力を信じるしかないね。
がんばれ〜
[PR]
by khakii | 2005-08-21 12:08 | Cloudy,fine later
うさぎの気持ち
b0046038_9294997.jpg
昨日、戻って来た主人が『かわいいお客さんを連れて来たよ』と、
嬉しそうに言った。
大きな段ボールの中を覗くと、小さな小さな野うさぎ。
かわいい!! 
よいこそ、ようこそ。ウエルカム。大歓迎。
会社の近くに広〜い野原があって、敷地に迷い込んだらしい。
本当だったら、まだ親うさぎに育てられた方がいいのだろうけど、
このまま放したら天敵に見つかるかもしれないね。

我が家の新しい家族デス。
名前は『モチャ』
モカ茶色でほわほわの毛だから、モチャに決定。
息子の手に載せてもこんなに小さい。手のひらサイズ。
超ラブリー♡
大きくなれよ〜。 にゃんのことはそっちのけで、もうメロメロ状態。
いやぁ〜ん、かわえぇぇ。
[PR]
by khakii | 2005-08-19 09:44 | Cloudy,fine later
台場
b0046038_10131997.jpgb0046038_10133875.jpg
実家で、夏休みを満喫。
毎日、グデ〜、ダラ〜ンと過ごしたせいで、まだ日常が戻っておりません。
帰省のUターンは、主人に車で迎えに来てもらい、
渋滞を避けるつもりでいつもと違うルートで帰ることを提案。
いっやぁ〜、これが間違いの原因。
途中、何度も激しい通り雨に遭い、渋滞もまったくなかったわけでもなく、
結局、走行距離も時間も通常の2倍。
ふぅぅ〜、もう2度とこのルートの選択は無いな。

昨日は、知人のお見舞いに有明まで行って来た。
もうしばらく車に乗りたくないので、電車で移動。
b0046038_10272487.jpg帰りに途中下車して、
フジテレビ「お台場冒険王」に寄ってみた。
人、人、人...。
どこから来たの?って言うくらい人の波。
暑さと、人ごみでヘトヘトに疲れて、ゆりかもめで既に熟睡でした。
ちかれた。
[PR]
by khakii | 2005-08-17 10:30 | Cloudy,fine later
実家天国
b0046038_1693180.jpg明日から実家に帰ります。
1週間くらいのんびりとしてくる予定です。
戻って来たら(戻ると思いますが、^^;)
またおジャマしますので、
ヨロシクお願いします♪
それでは〜
[PR]
by khakii | 2005-08-06 16:09 | Private


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧