Top
<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クリごはん
b0046038_8301245.jpg
近くに農林水産省の研究所がある。
膨大な敷地。
「関係者以外構内立ち入り禁止」の看板はあるものの、ある程度は出入り自由。
自然豊かな研究所の森の中で、山栗をたくさん拾ってきた。
普通にスーパーで見かける栗と違って、小粒で、甘味がある。
面倒な皮むきをやっと終えて『栗ごはん』を炊いた。
おいしい!これは家族にも好評でございました。


b0046038_83929100.jpgb0046038_8395031.jpg
ここのトコのDIY熱で、ペンキペタペタが止まらない。
白色の大きなペンキの缶を買ってしまったので、
それをムダにしたくないというのもあって、なんでもペタペタ。全部白。
アレも、コレも、こんなものまで塗ってしまっている。
まだまだ続く、ホワイトワールド。
[PR]
by khakii | 2005-09-30 08:45 | Private
新米到着
b0046038_17131648.jpg
今年も届いた、秋のみのり。
実家近くの親戚のおじさん家から『魚沼産のこしひかり』
手塩にかけ、丹誠込めて育てたお米。
お世辞じゃないけれど、
いろいろなお米を食べ比べてみても、おじさん家のお米は日本一だと思う。
粒が大きく、モチモチとして、とてもおいしい。
いやっほぉぉ〜い、待望の新米。
真っ白でピカピカの炊きあがり、さっそく今日からいただきます。
むふふ、楽しみ楽しみ。
[PR]
by khakii | 2005-09-28 17:21 | Private
ティラミス
b0046038_2032731.jpg

今日、スーパーの見切り品コーナーで、
マスカルポーネチーズが半額。
買いでしょ〜。ティラミスでしょ〜。
と言うコトで、帰ってきてさっそくグルグル、マゼマゼ。
以前のデロ〜ンのリベンジとばかりに、
これでもかっ!っていうくらいミキサーでブィィ〜ン、全開。

ココアパウダーではなくて、ミルクチョコパウダーをふるってみた。
甘々のティラミスになったと思う...。
息子たちが、空手の稽古からまだ帰ってこないので、
デザートにいただきま〜す。
[PR]
by khakii | 2005-09-24 20:43 | Cheese cake
一塁打×4本、二塁打×1本
b0046038_1091565.jpg
食べてハッピー!当たってラッキー!『ホームランバー』で当たった。
今のトコロ、一塁打が4本と二塁打が1本。
実はこれ、ホームランが出ないと手放しでは喜べない。
ホームランが出たら大当たり。もれなくプレゼント。
ホームラン賞はボール型のクッション、その中に何かオマケで入っているらしい。
ヒット賞は、一塁打(1ポイント)二塁打(2ポイント)三塁打(3ポイント)
合計4ポイントで応募できる。
抽選なのだ。確率低し。
「おやつの時間に”ホームラン!”と声でお知らせするホームラン坊やクロック」
どうしても欲しいというグッズではないけれど、
当たりつきのものって、購買意欲をそそられる。
さて、4ポイント集まったことだし、応募してみようかな。
[PR]
by khakii | 2005-09-23 10:22 | Private
ザクロの実
b0046038_16474753.jpg
みのりの秋。
今年はたくさん実をつけた庭のザクロの木。
アブラムシに悩まされ、下の花壇にまで大被害だった。
キレイなルビー色の粒がぎっしり詰まっている。
種が大きくてジャマだけれど、熟した実は甘くておいしい。
美容にもいいらしい。
実が割れたら食べごろ。もうすぐ、もうすぐ。

b0046038_1722037.jpgキッチンの天井近くに小さな棚を掛けてもらった。
DIYを始めるきっかけになった棚。
これひとつでとても存在感があり、
雰囲気がまったく変わった。
それからはもうまっしぐら。
ペンキをペタペタ、のこぎりキコキコ。
楽しく作る。実践中でございマス。
[PR]
by khakii | 2005-09-21 16:49 | Garden
食欲の秋
b0046038_844373.jpg
秋の味覚。今年お初の「生筋子」
昨日の夜、セッセとほぐしてタレに漬け込んでおいた。
今日の夕飯は『いくら丼』 究極の手抜き?メニュー。
残念ながら私は食べられないのだけれど、
そんなことより夕飯作りをサボられることの方が嬉しい。(オイオイ)
ミョウガのかき玉お吸い物とセットにしよう。
昨日よりずいぶんと涼しい。
もう残暑も終わりなのかな。

b0046038_8122676.jpg相変わらずDIY街道まっしぐら。
先日テラコッタを貼ったトコロに
腰板を廻してみた。
なんか、ラブリー、乙女チックな空間の
出来上がりでございマス。
今回は、思うように仕事が進まず、
「先にペンキを塗ったのが悪い」とか
「だいたいテラコッタがまっすぐ貼れていない」とか、
ケンカ腰の主人に
思わずこちらもプチッと切れた。
「ひとりでやるから手伝わなくていいよ!」...言ってやったゼ。ムカツク。
[PR]
by khakii | 2005-09-20 08:21 | Private
運動会
b0046038_15555297.jpg
秋晴れ。
朝から暑い。今日は息子たちの運動会でした。
主人は仕事で行けないので、お弁当は3人分。ふふん、ラッキー♪
久しぶりにお弁当作り。
手際が悪くてテキパキと進まず、朝の貴重な時間があっという間になくなってしまう。

コレだけは作ろうと思っていた、厚焼きタマゴ。
息子のリクエストで甘々です。
本当はアツアツを大根おろしで食べたら最高なんだけど、
お弁当のおかずのメイン。
ど〜んとタマゴ7個分。でかっ。

天気も上々、滞りなく終了。
ヨカッタ〜。 疲れた〜。
6年生の運動会。
来年は中学校なので、運動会のお弁当作りも2回...げげっ。
[PR]
by khakii | 2005-09-17 16:09 | Cloudy,fine later
アイスカフェラテ
b0046038_17105056.jpg
暑い。毎日暑い。
自転車通勤を始めたのはいいけれど、日に焼けて腕が真っ黒。
ま、風を切る爽快感はグーなので良し。
『暑さ寒さも彼岸まで』
暑い暑いと言うのもあと少しなのかな。

スーパーの見切り品のワゴンの中に、インスタントのアイスカフェラテを発見。
40%OFFだったので、カゴにポン。
1日中アイスウーロン茶ばかり飲んでいると少し甘いものも飲みたくなる。
ブリタの水を注いでくるくるまぜまぜ。
思ったより泡が立たない。
甘くておいすぃぃ〜デス。
[PR]
by khakii | 2005-09-13 17:22 | Private
ほんのり
b0046038_17194384.jpg
シャンデリア電球にビーズを巻き付けてみた。
蛍光灯のパキッとした明かりとは違うけれど、
味わい深くて、懐かしい感じ。
場所は階段用。
これじゃ暗いよと言われそう。
これでも60Wあるんだけどね...しばらくこれでいってみよぅ。
[PR]
by khakii | 2005-09-11 17:26 | DIY
まいにちトースト
b0046038_208840.jpg
毎日食パン。毎日トースト。
『生クリーム食パン』
先日、チーズケーキを作ったときに半端に残っていた生クリームと、
ミルクチョコレートを砕いて入れた。
パン屋さんも使っている。というフレーズに思わず即買いしてみた
「パン専用小麦粉」なるもの。
値段も高いし、どんなにか美味しいパンが焼けるのか期待いっぱい。
焼きたて、アツアツを食べてみる。
う〜ん、モチモチ感はあるけど、特別ビックリするほどではないかな。


b0046038_20161177.jpgb0046038_20172816.jpg
『クルミパン』
これは昨日焼いたもの。
クルミのコリコリ食感が香ばしくてとてもおいしい。
でもなぜか息子たちには不評。
ひとりで食べてます。食欲の秋、カロリーオーバーOK。どすこ~い。
[PR]
by khakii | 2005-09-10 20:23 | Bread


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧