Top
<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もっと、もっと、食パン
b0046038_1653110.jpgb0046038_16533416.jpg

相変わらずに、食パンマン。
もちろん朝は、甘いジャムかヌテラ。マグにたっぷりのカフェオレ。
カロリーオーバー大歓迎なのだ。

近くの研究所のミツバチ研究棟のおぢさんが、
チャリで通り抜けようとしたときに、
「拾って持ってっていいよ〜」と言ったクルミを、少しだけ(いっぱい)いただいてきた。
トンカチで叩きながらやっと剥き終えて、食パンに投入。
香ばしくて、おいしい『クルミパン』
息子たちには不評だけれど、ひとりでむふふ♪とニヤケながら完食。

b0046038_1753013.jpgご近所さんからおすそ分けの紫イモで、
スイートポテトを作ってみた。
これって...おはぎか?
味は悪くないんだけれど、見た目がね。
イマイチ。
時間をかけて裏ごししたのに、なんてこったい(泣)
[PR]
by khakii | 2005-11-30 17:12 | Bread
にゃんズ
b0046038_205243.jpg


くぅは、あの「おかまちゃんツアー」から戻ってきてから、
後頭部の所々にカサブタ状のものがたくさんできていた。
心配になってすぐに病院に連れて行ったのだけれど、
カビの一種の皮膚病との診断。
セッセと薬を飲ませてもう2週間くらい経つ。
少しはよくなっているような気がするけど、まだまだハゲちゃびん。

そしてビアン。
これまた皮膚病。昨日の診断ではくぅとは別モノらしい。
はぁ〜、毎週末は猫たちの病院通い。
お金のかかるにゃんだ、まったく。

b0046038_2113056.jpg夕食は『豆腐チゲ』
完全手抜きインスタントで、豆腐を加えるだけ〜
いやいや、バカにしたもんじゃありませんって。
インスタントとは言え、さすがにプロの味。
スープにコクがあってなかなか美味しい。
また買ってもいいかも。
...と言いつつ、実は手抜き希望。
[PR]
by khakii | 2005-11-28 21:06 | Cat
kiwi fruit
b0046038_1651359.jpg

春に咲いた花が実になり、今年も収穫時期を迎えた。
去年はジャムを作ったのだけれど、今年はどうしよう。
楽しく考え中♪

b0046038_1622488.jpg
最近のお気に入りの場所、冷蔵庫の上。
ストーブを焚いているので暖かいのかな?
高いトコロから、みんなのことを見下ろしている。
偉そうなんじゃない?

b0046038_1623641.jpg


...で、こちらはおチビ。
真似をしているのか、シンクの上。
キミはまだその程度なんだね。
可愛い、可愛い。
[PR]
by khakii | 2005-11-26 16:27 | Garden
13th Anniversary
b0046038_1648354.jpg

普段、あまり行かないスーパーで、
「本日限り、チーズ全品30%off」 の店内放送。
いつもは見ていただけの、フロマージュブランのチーズを買ってみた。
初めて作った『クレメ・ダンジュ』
市販のラズベリーソースを中に包み込んで、冷蔵庫でおやすみなさ〜い。
b0046038_16564535.jpg思うように水切りが上手にできず、
なんだか...トーフ?おから?状態。
ふわふわ過ぎて食感もイマイチ。
ガーゼとかでしっかり水切りが必要だったのだね。
失敗の文字が頭の中をグルグル、ぐるぐる。
2度目はないかも。

13回目の結婚記念日。
籍を入れた日ではなくて、式を挙げた日。
もう何年も前から特別の日じゃなくなってマス。
あ〜あ、スイート10ダイヤモンド欲しかったなぁ〜。今更ながら想う日々。
[PR]
by khakii | 2005-11-24 17:05 | Cheese cake
赤いお酒
b0046038_19543645.jpg

ザクロのお酒ができあがった(と思う。)
毎日、まだ?もういい?と瓶を透かして見ては、横にしたり、ひっくり返したり。
もう待てないぞ。とコップに注いでひとくち飲んでみた。
甘くて、少し酸っぱくて...フルーティーで美味しい。
もっと、もっとで酔っぱらいそうになって慌てて試飲終了。
クセになるほどサッパリとしていて、見るほどにまっ赤でキレイなお酒。
毎晩この赤に誘惑されそうデス。

ここのトコのハイペースな更新に1番驚いているのは、実は、私。
やればできるじゃん、と妙にハイテンション。
このままススメ〜。
[PR]
by khakii | 2005-11-22 20:07 | Garden
とっておきのおでかけ
b0046038_20341396.jpg
スコーンと晴れた日曜日。
久しぶりにおでかけをした、行き先は『東武動物公園』
b0046038_20444753.jpgウチから車で1時間半くらい。
初めて行ったけど、
思ったよりアトラクションが充実している。
隣接して動物園もある。いいかも。
今回は、JAFのクーポン券を使って、割安で入園。
空いていると予想して、1日パスポートを買った。
1発目に大きなジェットコースターに乗ったら、
二男がビビりまくり。
その後、絶叫マシンには1度も乗らず、
もしかしてパスポート要らなかったんじゃない?と後悔。

上の息子と2人で、片っ端からアトラクションを楽しみ、
絶叫しまくりの主人には笑わせてもらったけどね〜。

b0046038_2053298.jpgb0046038_20521088.jpg
とても楽しそうにはしゃぐ息子たちを見て、少しほったらかしにし過ぎたな...と反省。
モノより想い出。
今しかないこの時間を、もっともっとこの子たちのために使ってあげなくちゃ。
楽しかったよ♪とニコニコしながら言ってたもの。
[PR]
by khakii | 2005-11-21 21:04 | Cloudy,fine later
antique stained glass
b0046038_19591054.jpg

アンティークのステンドグラスをオークションで手に入れた。
ずっと欲しかったもののひとつなのだけど、
欲しいモードがしばらく続いたかと思うと、
ストンと落ちるように急に興味がなくなったりもする。
これを見たときピピピとアンテナが動き、
何日か迷ったけれど我が家に来てもらうことにしたのデス。

対応も早く、すぐに到着。
丁寧に梱包してあったにもかかわらず、1カ所ガラスにキズが入っていた。
出品者に連絡をすると、修復(古いものは修理と言わないらしい)します。の返事。
修復完了で、再発送。...で、また別の箇所が破損(トホホ)
再度修復作業。
こんなに簡単に直してしまうということは、
アンティークと言ってもオリジナルではないってことなのね。勘違いしてた。
1度目の破損で値引きしますと言われ、
2度目の破損で、全額保証します。と言われた。

私はタダでこのステンドグラスを手に入れたことになる。
それって、超ラッキー?結果おーらい??なのかい。
修復で少しガタガタになったものを見て、ひとりで怒ったり笑ったり。ふっふっふ。
[PR]
by khakii | 2005-11-19 20:02 | Private
グウグウハンバーグウ
b0046038_2011352.jpg

おろしハンバーグをポン酢でいただく。
大根は我が家の家庭菜園で穫れたもの。
ジューシーで、ウマウマ〜。
息子たちも大好きなハンバーグだけれど、大根おろしは大人限定。
このおいしさは、ガキんちょにはわかるまい。
ごはん軽く2膳おかわり。
...お腹パンパン、大丈夫だろうか。

b0046038_2023758.jpg今年最後の収穫のミニトマト。
もう夏の日差しではないので、
甘味は少ないものの、
まっ赤に熟しているから、
トマトの味はちゃんとする。
また来年のお楽しみ。目指せ自給自足。
[PR]
by khakii | 2005-11-18 20:27 | Garden
チープでキュート
b0046038_16483694.jpg

キッチンの照明は、天井に貼りついたシーリングタイプの味気ないものだった。
こんな感じでね。と主人に頼んで『欲しい』を形にしてもらった。
配線コードが丸見えで、いかにもシロート仕事なのだけれど、
ほぼイメージ通りに完成。
材木はホームセンターで買った2×6をカットしたもの。
シェードは100円ショップのカフェオレボウル。
なかなかいいよ。素朴で可愛い。

b0046038_16574068.jpgオリーブの苗木を買った。
イタリア、トスカーナ産。
おぉ〜、はるばるイタリアからようこそ。
裏の説明書きを読む。
ふむふむ、受粉用植物はPendolinoであるが、
MaurinoやLeccinoでもよい。
はて?何のことやらさっぱり??
とにかく受粉が必要ということはわかった。
...ような気がする。
たまご型の実を収穫することができるのか〜
春までは室内で楽しんで、暖かくなったら地植えにする予定。
今から春が待ち遠しい。
[PR]
by khakii | 2005-11-16 17:13 | DIY
なかよくケンカ
b0046038_1640312.jpg

日常茶飯事。
もちろん身体の大きいくぅの方が優勢。
でもときどき、相手にならないけれどビアンも反撃。
取っ組み合いを楽しんでいるのかもしれないと、安心して見ていられるようになった。
最近は、別々の部屋にすることなく、
2にゃんだけで留守番をさせても大丈夫そう。
進歩したにゃ〜。

b0046038_16481226.jpgHBを購入して以来、ずっと食パンを焼き続けている。
それも飽きもせず、いつも同じレシピ、同じパン。
さすがにこれではイカンと思い始めて、
HOVISのパン型を買ってみた。
ビスケットがおまけに付いていてお得感アリ。
焼き上がるとパンに文字が浮き上がるのか。
う〜ん、可愛いかも〜。
[PR]
by khakii | 2005-11-14 16:55 | Cat


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧