Top
:: Thanks bye ::
2004年10月から始めたエキサイトブログ。
『継続は力なり』とかって、更新も滞りながらですが、なんとかココまで。

過去記事を読み返してみると、
出会いに喜んだり、
突然の別れに悲しみ泣いたり。

楽しかった日、怒りに震えた日。
いろんな事があって、
たくさんの人に感謝しても足りないくらいの経験をココでしたように思います。
ありがとうございました。

急に思い立って、
新しいトコロで始めてみることにしました。
引っ越し先は コチラ です。
使い慣れたエキサイトを離れる気にもなれず、
引っ越しと言うほどではありません。


相変わらず拙いブログですが、
時間がございましたら、お立ち寄り下さいませ。

それでは、
新しい年が始まります。
皆さんにとって、楽しく、いい年でありますように。

                         khakii
[PR]
# by khakii | 2010-12-29 10:45 | Private
:: ヒヤシンス ::
b0046038_16353792.jpg



水栽培、始めました。
球根を買うタイミングを外してしまい、
あちらこちら探しまわってやっと見つけた。白と紫。
本当はブルーの花が欲しかったけど、
またどこかで巡り会えることを期待して、今回は我慢デス。
早く花が咲くといいな。
早く春がくればいいのに。
まだ冬が始まったばかりだけど。

ニャーコも気になる様子。
棚から落っことしたりしないかと、ちょっと心配。
[PR]
# by khakii | 2010-12-22 16:44 | Favorite
:: Winter ::
b0046038_15245122.jpg




『 iittala panny 』
のフライパン。
わが家の育ち盛り(高1と中1の息子+夫)の夕食作りに大活躍しています。
カモメ食堂を観て一目惚れ。
あちらこちらと探しまわってやっと見つけた、28cmのもの。
今ではもう廃盤商品なのだけど、あのとき買って本当にヨカッタと思う。
コレで揚げた豚カツのおいしい事と言ったら。
ふっくらサクサクです。
重くて片手で持てないのが難ですが、100点満点、わが家の定番。

b0046038_15385935.jpg


3年前にご近所さんから貰った、花梨の苗木。
今年初めて実を付けた、1個だけ。
喉に良いと聞く。
ジャムにしてみようかな・・・と思うけど、
さて、どうしよう。
[PR]
# by khakii | 2010-11-28 15:55 | Favorite
:: 秋色紫陽花 ::
b0046038_14561198.jpg



今日から11月。
猫ズも暖かいトコロを探していマス。
朝食後のトースターの上、エアコンの下とかコタツの中。
夜、眠る時は二男の掛布団の上。3匹。

紫陽花のドライが完成。
何が気になるのか、クンカでチェック中。

今年も残りあと2ヶ月。
良い事も悪い事も、プラスマイナスゼロ。だよね。わかってるよ。

そして、来年も猫に囲まれて、シアワセと思う。
きっとね。
[PR]
# by khakii | 2010-11-01 15:12 | Garden
:: Fall ::
b0046038_10245941.jpg



すっかり秋。
キンモクセイの香りが漂っています。
「暑い、暑い」と言ってたのが、もう遠い日です。

猫ズも少しずつ冬毛に向かいぷっくり。
リク、カイ(背中の3本線のためアディと呼ばれていマス)も、
団子の日が増えてきた。
元気です。幸せデス。

始めたいコトはたくさんあるのに、
怠け者モードから抜け出せず、重い腰が上がりません。
急がず、ゆっくりと気持ちを持って行かないと。


b0046038_10474339.jpgb0046038_10462477.jpg


柚子胡椒作りに初挑戦。
ピリ辛でウマウマです。
シンプルに湯豆腐、もう最高。
[PR]
# by khakii | 2010-10-09 10:54 | Cat
:: Green curtain ::
b0046038_10373977.jpg


うほほぉ〜い、大好きな夏が来た。
緑のカーテンも2階のベランダまで到達。
その驚きの成長ぶりに、元気を貰っています。
楽しい夏になりますように。



b0046038_10421139.jpg


ゴーヤです。
やっぱり、チャンプルーでしょ。

太陽をたくさん浴びた夏野菜を食べて、
夏を乗り切るのだ。










[PR]
# by khakii | 2010-07-18 10:47 | Garden
:: Blue sky ; Blue eyes ::
b0046038_1644354.jpg



暑いです。
昨夜の天気予報は曇りのち雨だったはず。
そろそろ梅雨明けの予感。

久しぶりに、ビアンくん登場。
毎年恒例の虎刈りサマーカットで、背中がギザギザ。
文句も言わずにいいコです。

今日の空の色と同じ青い瞳。
ずっと傍にいられますように、と空に向かってお願いしてみたり。
ダッコしてぎゅっとしてみたり。


b0046038_173795.jpg


キッチンのサブ的照明を替えました。
ミニシャンデリア。
ちびでも存在感大です。












[PR]
# by khakii | 2010-07-14 17:08 | Cat
:: 猫日 ::
b0046038_14334222.jpg



土曜日は休日。
朝から猫と遊ぶ日。
目の届くトコロに猫がいるシアワセ、至福のとき。

暑さも構わず猫にペタペタとひっつき虫。
迷惑顔でも喉がゴロゴロ、聞こえてきます。ふふ。



b0046038_14502198.jpg


このコ、半年くらい前からウチにご飯を食べに来ている外猫さん。
先日、避妊手術に連れて行き、今は元気にしています。
本当は家に入れてあげたいのだけれど、先住猫がすでに4匹。
外で自由にしていてね。
でも、やっぱりウチのコ?です。かわいいです。
名前は『うし子』
[PR]
# by khakii | 2010-07-03 15:08 | Cat
:: Rainy season ::
b0046038_16472341.jpg



あじさいが満開デス。
柏葉アジサイ、アナベルと清楚な山アジサイ。
忘れずに咲いてくれるのが嬉しいです。
ユウウツな雨の季節に元気を貰える花たち。
まだ梅雨が明けるのはちょっと先。


b0046038_16564977.jpg


わが家の『そてつクン』
新しい葉っぱがむくむくと出てきました。
ヨカッタ。
あまり手入れもしないのに、
冬の寒さに負けないで感心するよ。
[PR]
# by khakii | 2010-06-23 17:02 | Garden
:: Anchor Hocking ::
b0046038_1312455.jpg



シフォンケーキ用にと思って、以前購入したケーキドーム。
気がつけば、未使用のままキャビネットの奥が定位置。
いつの間にか廃盤になったらしい『アンカーホッキング社』のサバンナライン。
ゴツいガラスに繊細な小花柄が可愛い。

そろそろ登板させてあげないと。とか思っているけれど、
これまた重い腰が上がらない。むむ。
この次登場する時は、もちろんケーキ入りで。


b0046038_12564547.jpg

ここのトコロの暑さで
猫ズもへろへろデス。
抜け毛が尋常じゃありません。泣けます。
[PR]
# by khakii | 2010-06-19 13:06 | Nikon D50
:: Restart ::
b0046038_1617898.jpg



デジイチ、再デビュー。
相変わらずヘッポコです。この1枚をアップするのに何枚も何枚も撮り直し。
・・・で、この程度です。難しいデス。

わが家のブルーベリーを収穫。
甘酸っぱくて、美味しい。
疲れ目に即効性あり。うるうるキラキラになっちゃうかも。ふふふ。


b0046038_15591348.jpg

これ、ダンナと兼用の一眼。
大きくて持ち運びに不便、
使い勝手も悪いし(面倒くさい)、
ずっと敬遠していたけれど、
また始めてみることにしました。

やっぱりよくわからない・・・と、すでに諦めモード。
[PR]
# by khakii | 2010-06-16 16:06 | Nikon D50
:: wish ::
b0046038_161075.jpg



暑い日が続くと毛玉コロコロ頻度がアップします。
掃除が追いつきません。
テーブルの上が散らかっておりますが、お気になさいませんように。
バナナ1本とか、学校からのプリントとか。


ブロガーさんのトコロで眼にする『虹の橋』に旅立ちました。の記事。
知ってはいるけれど、読みながら、寂しいがリンクして涙が出ます。
ウチのコたちはずっとずっと元気でいてね。と願わずにはいられない。
毎日一緒のシアワセ。
過ごした時間は永遠。ずっと、きっとね。
[PR]
# by khakii | 2010-06-11 16:41 | Cat
:: afternoon ::
b0046038_1745793.jpg



ココ最近のお気に入りの場所らしい。
気持ち良さそうです。
おチビ猫ズ、計量したら5.5キロ超。ずっしり。
食う、寝る、遊ぶ、のんびり元気です。
ますます可愛さ倍増デス。ふふふ。
[PR]
# by khakii | 2010-06-04 17:55 | Cat
:: アジサイ ::
b0046038_15552194.jpg



1個目が咲きました。
梅雨はユウウツ、大好きなアジサイで乗り切ります。

なんだか、最近ツイテナイ。
ちょっと気持ちを切り替えて頑張らないと。
[PR]
# by khakii | 2010-05-31 16:09 | Garden
:: Roses ::
b0046038_1192132.jpg



気温が上がり、ポコポコと薔薇が咲いた。

あれれ、そうか・・・ココが違う。と、
今更ながら、薔薇の冬剪定の大切さを実感。
来年はもっともっとツボミがたくさん付きますように。



b0046038_11185880.jpg


猫ズは換毛期に突入。
毎日ふわふわ毛玉と格闘中デス。
出勤前のコロコロタイム。
黒い洋服は特に大変、
背中にまで手が届かないって。
とほほだわ。
[PR]
# by khakii | 2010-05-22 11:28 | Garden
:: Aladdin ::
b0046038_16314479.jpg


今年も大活躍、お疲れさまでした。
極寒の日にはちょっと不向きだけど、アナログな点火にほっこり。
また、来年もヨロシクね。
あーー、春が来て本当によかった、とつくづく思う。

人生、きっとプラスマイナスゼロだよね。
わが家にも春が来るといいのに・・・はぁぁ
宝くじでも当たらないかな。なんてね。


b0046038_16431791.jpg

ダウニー好きです。
最近のお気に入りは「ウォーターリリー」の香り。
コレ、しばらくは定番で決まり。
[PR]
# by khakii | 2010-05-12 16:46 | Private
:: GARDEN ::
b0046038_8213585.jpg


モッコウバラが満開。
いい香りが漂っています。
わが家の庭は春爛漫デス。ブラボーー。






b0046038_8281583.jpg



今年はこのコ。
毎日ご飯を食べに来ていた外猫さん。
もうすぐ子猫が生まれます。
里親探しをしないといけませんネ。
[PR]
# by khakii | 2010-05-08 08:40 | Garden
:: 連休中 ::
b0046038_16221779.jpg



連休デス。
わが家は、出かける予定もなくのんびりと過ごしています。
猫ズと遊んだり、
大掃除をしたり、
少しだけ庭の手入れをしたり、
冬の間に溜め込んだ脂肪を燃焼するのは至難の業です。
『ダイエット宣言』ココできっぱり。
目指せ、−5キロ。
あのとき買ったデニムが入らないって・・・悲しいッす。


b0046038_16285474.jpg

休日のお昼に焼きおにぎり。
唐辛子みそをたっぷり塗って、
ヒーハー言いながら食べました。
もっとしっかり焼き目をつけた方が美味しいかも。
[PR]
# by khakii | 2010-05-04 16:32 | Cat
6歳
b0046038_11575095.jpg



クーは6歳です。
わが家に来て6年、元気です。

去年の秋、急性膀胱炎と結石の再発で毎日の病院通い。
もうダメかもしれないと泣いてばかりいた。
今は落ち着いている様子。たぶん、もう大丈夫。
ずっと元気でいてね。もっと、ずっと。





b0046038_1293919.jpg

4月になって寒い日が続いても、
確実に春が近づいている気配。
モッコウバラにはたくさんの蕾が付いている。
ものぐさガーデナーだけど、
ちゃんと剪定をしておいてヨカッタ。
開花が楽しみ。
きっとキレイに咲いてくれるはず。
[PR]
# by KHAKII | 2010-04-24 12:17 | Cat
2番目
b0046038_1511481.jpg



このコは『リク』。
そっくりです。

兄弟猫って不思議、食べる時、遊ぶ時、眠る時、いつも一緒デス。
このコたちがわが家にやって来てくれたのにはきっと理由があるはず。
そう思わずにはいられません。きっとね。
ダッコが大好きな可愛いコ。

b0046038_15342842.jpg


料理はあまり得意じゃない。
どちらかと言うとキライ。
このお鍋に力を借りています。
料理上手?な勘違いをしてしまうくらい、
コトコト煮込むと、やっぱりおいしい。
ルクの魔法。
美人さんのお鍋デス。
[PR]
# by khakii | 2010-04-19 15:30 | Cat
1番目
b0046038_1525628.jpg



このコの名前は『カイ』
結局、手放すはずもなく、わが家でぬくぬくと大きく成長。
もうすぐ1歳。
そっくり兄弟のもう1匹もあとで紹介する予定です。

4月なのに寒い日続きで震えていマス。
今朝、起きたら雪。(ありえないでしょ・・)
長男は風邪が悪化して、新学期そうそう既に1週間も欠席しています。
だ、大丈夫なの?
[PR]
# by khakii | 2010-04-17 15:14 | Cat
始動
b0046038_1782594.jpg



元気です。
猫ズと一緒にゆるりゆるりと過ごしております。

下の息子が春から中学生。
怒濤のような1年、平日の練習と週末の遠征試合の送迎・・・バスケット漬けの毎日が終了デス。
やっと自分の時間が持てるようになりました。
画像のアップロードの手順も忘れてしまうほど、久しぶりにブログを更新。
リハビリしながら、またココから始めてみようと思います。

肩の力を抜いて、ふぅぅ〜、少しずつ。
[PR]
# by khakii | 2010-04-13 17:10 | Cat
Kittens
b0046038_1446645.jpg



訳アリです。・・・じつは、子猫がおります。可愛いです。
わが家にいつもご飯を食べに来ていたあのコの子猫です。
お隣の会社の倉庫で生まれて元気に育っていたのです。
なんと、子猫7匹。
捨てられてしまわないうちにと、わが家で2にゃんを保護。

クーの病気も経過がよく、先日の尿検査では結石はナシ。
処方食から維持食に切り替えて、要観察。
今は状態が良いとは言っても、2にゃんを迎え入れるのはどう?
里親募集を予定しているけれど、わが家に子猫がやってきて1週間。
もうすっかり馴染んでしまっている現実。
あの可愛さ・・・手放せるだろうか。日夜、家族会議開催中でゴザイマス。

b0046038_1545077.jpg

大好きなアジサイの季節。
ココの場所には白系のアジサイを植栽。
門を入って、正面に見える場所。
毎日、嬉しくてニコニコしています。
左から、アナベル、柏葉アジサイ、
山アジサイと1番右は花弁が大きなアジサイ(普通)。
今年はたくさんドライができそうな予感。ふふふん♬
[PR]
# by khakii | 2009-06-20 15:16 | Cat
Rosarian
b0046038_1863863.jpg



目指せローズガーデン。いつかはロザリアン。
などと、夢は大きく持っているのだけれど、手入れ不足で虫と病気に悩む日々。
ものぐさな私のバラがやっと咲き始めた。
待っていた『ピエール ドゥ ロンサール』ビンクのグラデーションがとても可愛い。
バラの横を通るたびに、顔を近づけて香りを楽しんだり、蕾を数えてニコニコしている。

ココ3年、少しずつ増えていくバラの花。
わが家の庭をバラの香りでいっぱいにしたいのデス。


b0046038_1820193.jpg
クーが病院通いを始めた。
異変に気がついたのは1週間くらい前。
あれれ?どうした?クー??な感じ。
どうやら泌尿器の病気っぽいです。
「とりあえず、投薬で様子を見ましょう」と獣医さん。
新しい病院に変えて初めての診療、親切で信頼の出来る先生。
この先生に任せておけば大丈夫かも、という確信。
ヨカッタ。
きっと、元気になるよ。ねっ。
[PR]
# by khakii | 2009-05-20 18:25 | Garden
快適生活
b0046038_10203681.jpg

サマーカットしました。
はい、虎刈りです。まるでワンコです。
本人?的には快適なようで、快眠、快食で元気デス。


新緑の季節。
桜のトンネルが緑になり、通勤のユウウツを緩和させてくれています。
いい季節になったね。
いい1年にしたいね(・・・って、5月の今更ながら思うのデス)

毎日、慣れないお弁当作り。
バスケット練習の送迎、週末の試合。
9時~16時のお勤め。
力を抜いて、頑張ろう、頑張ります。ふぅぅ〜
[PR]
# by khakii | 2009-05-09 10:44 | Cat
木香薔薇
b0046038_2134188.jpg



満開デス。
3年目のモッコウバラ。
美しいです。素敵です。

そして、白いモッコウバラ。
こちらは、あたり一面にいい香りが漂っています。
b0046038_2292770.jpg





b0046038_21125046.jpg

わが家に毎日ご飯を食べに来る外猫さん。
ママになった様子だけれど、
子猫の姿は見えません。
いっそのこと、ウチの車庫で生んでくれたら良かったのに。
・・・なんてね。ふふふ。
[PR]
# by khakii | 2009-05-01 21:21 | Garden
サクラサク
b0046038_1693178.jpg



サクラが咲いた。
ここのトコロ肌寒い日が続いて、
明日?あさっては咲く?と毎日見上げては蕾の膨らみ具合が気になったり、
入学式に間に合うといいねと期待したり。

息子のバスケの送迎で行った校庭で撮ったサクラ。満開♬
サクラ通りもそろそろデス。
桜のトンネルをくぐっての通勤。
満開の1週間はきっとウキウキ、ムフフ。


b0046038_1624538.jpg

カメラ目線のタイミングが合わず、
上からのショット。
ビーちゃんも元気ですヨ。
[PR]
# by khakii | 2009-04-04 16:28 | Cloudy,fine later
元気デス
b0046038_17541524.jpg


バタバタと怒濤のような毎日がやっと少し落ち着いて、
前回の更新からもずいぶんと間が空いて、このままフェードアウト?ってな感じでしたが、
猫も私もすこぶる元気です。

長男の高校受験も終わり、
桜のつぼみが膨らんでくるのを眺めながら、
楽しい高校生活になるといいね。と願ってみたり。



b0046038_18113311.jpgb0046038_18132151.jpgb0046038_18125589.jpg

そして、わが家の庭も春が近づいてきたようです。
クリスマスローズとアカシアミモザが満開。
玄関前に植えた「ピエール ド ロンサール」の芽も動き始めて、開花が楽しみデス♬

今年の目標(今更ですが)
時間を見つけてパンとかケーキとか、出来るだけ手作りをしようと決心。
決意表明の意味も込めて、心機一転、ブログタイトルを変えました。
これからもヨロシクお願いします。
[PR]
# by khakii | 2009-03-16 18:28 | Private
冬支度
b0046038_154463.jpg



スイスイ?と毎日が過ぎていく。あっという間に11月。
冬が始まります。
朝晩の寒さに耐えきれず、少しずつ冬支度。

b0046038_15104384.jpg猫も暖かい日だまりを見つけて移動していマス。
無防備に昼寝中。
猫と暮らす幸せを改めて実感。
可愛いね。
[PR]
# by khakii | 2008-11-15 15:18 | Cloudy,fine later
夢の扉
b0046038_1055625.jpg


心が震えるほどに、感動したよ。

相変わらず、息子のバスケに駆り出され、土曜、日曜日もバスケ三昧。
昨日は全国大会に繋がる大きな大会の2次予選日。
あともう少し!という所で力及ばず敗退。7点差。4ゴール差の雪辱。
息子たちの頑張り。チームの信頼。
見ているだけで胸がいっぱい、感激と感動と元気を貰った。
ありがとうね。

また来年、全国大会を目指して夢は続きマス。
ガンバロウね。
[PR]
# by khakii | 2008-11-03 11:13 | Private


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧