Top
元気です。
b0046038_17162717.jpg

ココ最近、少しの時間でも庭にいるコトが多くなりました。
落葉していた木に花が咲いたり、実が付いたり、
多年草の新芽がニョキッと顔を出したり、新緑を楽しみながらセッセと水をあげてます。
またまた更新が滞っておりますが、元気です。
もちろん猫も元気です。


b0046038_1733442.jpgb0046038_1735895.jpg
b0046038_1742969.jpgb0046038_1744855.jpg

柚子の木、エゴの木、ギボウシ、ジューンベリー。
柚子の花がこんなにたくさん咲いているのは珍しい。
近づくと柑橘系のとてもいい香りがします。
大量のミツバチが飛び回っているので、収穫が期待できそうです。秋が楽しみ。



b0046038_17105670.jpg

蛇口争奪戦。
ガンバレ〜♪
[PR]
# by khakii | 2007-05-16 17:13 | Garden
モッコウバラ
b0046038_12363121.jpg

待っていたモッコウバラがやっと咲いた。
まだまだパーゴラの上まで誘引できるほど枝も伸びていないけれど、
可愛い花が嬉しくて、毎日眺めてはニコニコ、ウキキと顔が緩みっぱなし。

連休なのに、二男坊のバスケの試合続き。
先月入部したばかりにもかかわらず、
メンバーが足りないのでルールもよくわからないはずなのに、試合に出ております。
危なっかしくて見ているのもシンドイ。
連日の送り迎えで心身ともにヘトヘト。
あ〜、息子はやる気満々だけれど、もう私が辞めたいのだ・・・ふぅ〜。



b0046038_12501492.jpg

天気がいい日は、猫も洗濯日和。
いささか寒いようで、
ガタガタ震えっぱなしデシタ。
[PR]
# by khakii | 2007-05-02 12:53 | Garden
ガーデニングとか
b0046038_15421120.jpgb0046038_15424490.jpg
b0046038_1543676.jpgb0046038_15432733.jpg
b0046038_15442848.jpg

新学期が始まり、忙しいと言えば、忙しいような気もするし・・・。
なにもしていないと言えば、そんな気もする。
放っておいた庭も、春の暖かさでいつの間にやら花盛りデス。
最近気になる、多年草の山野草とか、木に咲く小花。
芝生ののっぺりとした庭を、もう少しなんとかしたいと思う今日この頃です。


b0046038_15541861.jpg
ビアンの肉球、
毛がボーボボーで、カッコわるっ。
[PR]
# by khakii | 2007-04-21 15:57 | Garden
休日
b0046038_16165352.jpg






ふわり、はらり、と桜舞い散る中を自転車を降りて歩いてみる。
歩道に積もった花びらがまるで雪のよう。

b0046038_1617720.jpg今年も桜の季節が終わったなぁと、
上を見ながら歩く、歩く。
花曇りだった空がパッと明るくなって
青空が少しのぞいた。
またココに来るのは、1年後だね。



b0046038_16295842.jpgb0046038_16301162.jpg
古くなった猫草の種を蒔いたら、
発芽率は悪いものの何本か収穫できたのを喜んで食べた。・・・はず。
ならば新しい種でと、いそいそと猫草キットを買って来たのに、
見向きもしない。どして?
4セットも入っているのにぃ。
[PR]
# by khakii | 2007-04-09 16:37 | Private
サクラサク
b0046038_16431514.jpg

昨日のポカポカ陽気で、イッキに満開。
待っていた春がやっと来た。
去年もおととしも、チャリでお花見に行った。

もしかして、昨日がベストタイミングだったのかも、
来週の日曜日までには散っちゃうかなぁ。
今年も行きたいな・・・さくら通りに。

[PR]
# by khakii | 2007-04-02 16:50 | Cloudy,fine later
ポンデケージョ
b0046038_19254641.jpg

b0046038_19275661.jpg

ぐふふ♪買っちゃったのだ。
取説見ながら奮闘しております。
家電の進化って・・・凄い。
ビックリだーーー。

モチモチ食感のポンデケージョ。
いつも焼きが甘いようで、
オーブンから取り出した途端、ふにゃふにゃとしぼんでしまう。
なかなか難しいデス。
[PR]
# by khakii | 2007-03-31 19:39 | Bread
よつ葉 発酵バター
b0046038_12494617.jpg

焼きたてのパンをカリッとトーストして、発酵バターで食べる。
クリーミーで、コクがあって、とてもおいしい。
う〜ん、もうちょいお安いと、もっといいのだけれど。

b0046038_12522485.jpg

おチビ、お願いの顔。必死です。
[PR]
# by khakii | 2007-03-29 12:53 | Bread
shelf
b0046038_13355634.jpg

完成。
縦110cm、横150cm、大きいです。
設置場所を決めてから採寸したのに、思っていたよりはみ出してマス。

・・・わざとらしく登場ですが、ついポチッとね。
ル クルーゼ、白、オーバル27センチ。
購入してから1週間も経つと言うのに、もったいなくて使えない。オイオイ。
ホントは22センチのココットロンドが欲しかったはずなのに、なぜがオーバル。
でも、コレがまたとても可愛い。ぐふふ。

b0046038_13452499.jpg
1日中ニャーニャーと私の後をくっついて来る。
そんなに、ご飯ばかりはあげられないってば。
[PR]
# by khakii | 2007-03-24 13:53 | DIY
ゆるり
b0046038_8245061.jpg

更新が滞っております。
作った家具にせっせとワックスを塗ったり、そろりと春になったので畑に種を蒔いたり、
ぬくぬく日だまりで猫と遊んだり。
特別なコトをするわけでもなく、ゆるりゆるりと暮らしています。


b0046038_8284962.jpg
b0046038_8291432.jpg冬に逆戻りしたような寒い日が続いてますが、
私、風邪も引かずに、至って元気です。
猫ズも走り廻っています。

そろそろ抜け毛のシーズンのようで、
毛玉がコロコロしていマス。
[PR]
# by khakii | 2007-03-20 08:37 | DIY
鍋でパンを焼く
b0046038_9284635.jpg

ルクルーゼでおいしいパンが焼けると聞いた。
あいにく、わが家のルクは26センチのココットロンド。
デカすぎて話にならない。
そう言えば、ホームセンターで買った22センチの鋳物製お鍋を持っていたっけ。
取説を読んでもオーブンで使えるとは書いてなかったけれど、
なんとか無事に焼き上がった。ほっ。
釜伸びもせず、フタまで届いてないから、あと100グラムお粉を増やした方がいいのかも。

b0046038_9453774.jpg手間と時間をかけただけのことはある。
もっちもちふわふわで、おいしい。絶品。
毎日食べたいくらいウマいです。
いつかはルクで・・・焼いてみたい、と思うだけ。


b0046038_1163721.jpg

庭のミモザが満開。
去年、思いきって剪定をしたのがよかったのか、
大きな花がたくさん咲いた。
わが家の立派なシンボルツリーです。
[PR]
# by khakii | 2007-03-04 09:49 | Bread
シナモンロール風スフレチ−ズケーキ
b0046038_17142266.jpg


シナモンロール風です。もちろん「かおりさん」のレシピ。
仕上げにかけるトロトロのサワークリームが、これまたおいしい。

b0046038_17181610.jpg焼き色がついていないのに、
レシピの時間通りにオーブンから出してしまった。
失敗。
・・・っていうか、たぶんオーブンの寿命かも。
庫内の電気が切れたままだし。13年選手。
そろそろ新しいオーブンがほすぃ。
蒸気で焼くヤツとかね。


b0046038_17225387.jpg

水栽培のヒヤシンスとクロッカスがやっと咲いた。
白い花って、楚々としてやっぱり可愛い。
[PR]
# by khakii | 2007-02-27 17:27 | Cheese cake
Old Pyrex Percolator
b0046038_2014031.jpg


アンティークのものって出逢いだと思う。
最近気になる、アメリカンコレクティブルのモノ。
こんな可愛いコに巡り会ってしまったのです。オールドパイレックス。
しかも、デッドストック。
ガラス製品だけれど、なかなか骨太でゴツイです。
普段使いに大活躍してくれそうな予感。
ガブガブとコーヒーを飲むことにいたします。

ずっと昔から旅をして、海を航って来てくれた。
わが家へ、ようこそ。


b0046038_20113999.jpg

スゥーピーーーっと
イビキがきこえてくる。
超暴睡中だわね。
[PR]
# by khakii | 2007-02-24 20:16 | Favorite
Black coffee
b0046038_10535812.jpg

そんなにこだわりがあるわけじゃないし、
お手軽インスタントだって普通に美味しいと思うけれど、
たまには自分のために丁寧にいれてみる。
部屋中コーヒーのいい香り。



b0046038_10583212.jpg
b0046038_10584571.jpg


庭の紅梅が満開、ヒヤシンスももうすぐ。
なにやら鼻がムズムズ、くしゅんとココ1週間。
春の気配。 花粉の季節がやってきた。

[PR]
# by khakii | 2007-02-17 11:11 | Private
イチゴ
b0046038_20101255.jpgb0046038_20104061.jpg
ポカポカ春陽気な日曜日、いちご狩り&日帰り温泉に行って来た。
予約を入れてあったイチゴ畑は貸し切り状態。
食べる食べる、ひたすら食べる。
ときどきコンデンスミルクをつけて、また食べる。
イチゴでお腹がいっぱいになる幸せ。むふふ。
ビタミン満タン。ごちそうさまでした。

温泉も今年は個室をお願いしておいたので、
ゆっくり、のんびり、ゆったりと、久しぶりにいい休日でした。楽しかったデス♪


b0046038_20213974.jpg
猫はいいコで留守番ができたようです。
おみやげに買ってきたドライチキンをイッキ食い。
[PR]
# by khakii | 2007-02-12 20:26 | Private
掛時計
b0046038_1713172.jpg

腕時計嫌いな私の必需品。掛時計です。
これは、キッチンの時計。
キリリとしていてとても見やすい。
朝の慌ただしさも、この時計を見るとなんだか落ち着くのです。




b0046038_1765922.jpg寝室の時計。
スミス社のレプリカ(だと思う)
いかにもアンティーク風という色が気に入らず、
ペイントを始めたけれど、
100円ショップのハケの抜け毛がヒドくて、
収拾がつかずに乾く前に拭き取ってしまった。
微妙に色残りして、結果、もっとイマイチ。
b0046038_17113041.jpg
腹時計・・・?
先日、立ち読みした本に書いてあった。
触って肋骨を数えられない猫は肥満です。
座った後ろ姿がひょうたん型は肥満です。
う〜ん、間違いない、やっぱり。
[PR]
# by khakii | 2007-01-30 17:23 | Private
角型で食パン
b0046038_2019570.jpg

今年の目標のひとつに「手捏ねでパン作り」と決めてみた。
さっそく、手始めに食パンに挑戦。

焼き上がりは・・・とほほでございます。
えっと、まず捏ねた時点で、こりゃマズイ、なにか間違ってると思ったわけで。
捏ねても捏ねても捏ね板に生地が残って、キメ細かな肌にならないのです。
ええいっ、とボールに半ば放り投げ、強制的に一次発酵。
膨らみは・・・まあまあ(あれれ?イケルかも〜)、ベンチタイム後、二次発酵。
うんうん、悪くないかもっ。うほっ。
で、ちょいと期待したのだけれど、焼き上がりがこれですわ(笑)
焼き色が付かず、10分、また10分と焼き時間を延長したせいか、
どっしりくんのパンが出来上がりましたとさ。
奥が深い、道のりは遠いデス。

b0046038_20305153.jpg
ここのトコロ、猫ズの仲がすこぶる悪い。
おチビがそばに行くと猫パンチするのは決まってクー。
もう少しなかよくできんかね?
[PR]
# by khakii | 2007-01-27 20:35 | Bread
わくわくエコライフ
b0046038_1728313.jpg

研究所の不燃ゴミ置き場から拾っていただいてきた、木のスツール。
ゴシゴシ磨いて、ワックスを塗ってみた。
脚が歪んでいるのはご愛嬌、べっぴんさんの椅子になりました。
ウキウキ、わくわくのエコライフ。
期待しながら、ときどきゴミ置き場を覗いてみることにしよっと♪

b0046038_17364882.jpg
ぼふぼふの胸毛。
スリスリ〜と、毎日顔を埋めております。
抜け毛が鼻に入るのが難点。むふふ。
[PR]
# by khakii | 2007-01-22 17:43 | Private
milkglass lampshede
b0046038_1117064.jpg

新年早々、キッチンの照明を変えてみた。
以前却下されたものを大掃除のときにゴソゴソと引っ張り出してきたのだけれど、
コッテコテのカントリー風。ぷぷ。

「暗くね?」・・・や、やっぱり。
「うざくね?」と息子・・・ソレ、使い方間違ってるし。

60Wのシャンデリア球2個じゃムリかなぁ、手抜きの夕食がなおさらマズそう。
う〜ん、どうしようか。


b0046038_11243841.jpg
そんなコト、どっちでもいいニャ。

相変わらずカメラ嫌いで、目線を合わせず。
そのマイペースっぷりは羨ましいッス。
今年の目標。カメラ克服・・・どぅ?
[PR]
# by khakii | 2007-01-08 11:30 | DIY
今年もヨロシク。
b0046038_15431943.jpg

新年、明けましておめでとうございます。


今年も、ココに遊びにきてくれる皆さんが幸せでありますように。
今年も、家族が健康で、楽しく過ごせますように。


b0046038_15523912.jpg
年末からお正月は実家でのんびりとしてきました。
いっぱい寝て、たらふく食べて、
子供たちとスキーを楽しんだり、
時間を気にせずお買い物をしたり。
やっぱり、いいなぁ〜。実家バンザイ!!!ってか。

猫ズ共々、ヨロシクお願い致します。
[PR]
# by khakii | 2007-01-04 15:58 | Private
茜色なジュレ
b0046038_8343285.jpg

たくさん頂いた花梨でジャム作り。
茹でて濾して煮詰める。
黄色い花梨の実からまっ赤な夕焼け色の茜ジャム。
ホロ苦な大人ジャムの完成。

b0046038_8425248.jpgb0046038_8431015.jpgb0046038_8432414.jpg


先日オープンした無印。
なんと、24時間営業だって。驚いた〜。 コンビニかっ。(欧米かっ・・・^^;)ぷぷ。
[PR]
# by khakii | 2006-12-20 08:50 | Garden
Apple Pie
b0046038_16351930.jpg

珍しくスーパーに紅玉が並んでいた。冷凍パイシートも4割引き。
・・・ってことは、やっぱりアップルパイでしょ。でしょ〜。
パイシートの袋裏面のレシピ通りに作ってみた。
創意工夫が全くありません。むふふ。

ぁ、リンゴジャムとシナモンシュガーをちょっと増量。
もっと、オリジナリティーとか向上心とか、必要だわね。


b0046038_1645432.jpg
焼き上がりをはふはふ言いながら、
アツアツ、サクサクっと食べた。
酸味と甘さが絶妙。
ウマウマ〜で完食。ごちそうさまでした。

好評につきリクエスト多数です。
また作ろっと、同じレシピで♪オイオイ。
[PR]
# by khakii | 2006-12-13 16:54 | Cheese cake
from Garden
b0046038_975376.jpg

芝生が冬枯れする前に、と思って撮っておいた画像を見つけた。
モッコウバラの蔓もスローペースで伸びていマス。
鉢植えも霜が降りないうちに暖かい場所に移動しないと。


近くに(車で5分くらい)無印良品のショップがオープンする。
今までは西武デパート(車で20分)のテナントに行くしかなかったので、
なにかと不便で億劫だった。
すご〜く楽しみ♪ すっごくウキウキ。
もう毎日通いたいくらい、涙が出るほど嬉しいのだーーー。うほうほ。
さてさて、13日のオープンにはなにがなんでも行かねばなるまい。
ぐふふふ。平和で単純なヤツとつくづく思う・・・。
[PR]
# by khakii | 2006-12-09 09:22 | Garden
松ぼっくりのリース
b0046038_16383679.jpg

森で見つけてきた松ぼっくりで作ったクリスマスリース。
グルーガンでひたすらくっつける、くっつける・・・の単純作業。
柊の枝は貰いもの。意識的にクリスマスです。

去年のリースもフレッシュなグリーンでよかったのだけれど、
日持ちせずトホホな結果になってしまったので、今年は乾きもの仕様デス。


b0046038_15595040.jpgb0046038_160545.jpg
松ぼっくりと格闘しているとなりでは、クーがのんきに昼寝中。
なかなかお行儀がヨロシイ。
[PR]
# by khakii | 2006-12-02 16:07 | Favorite
金蓮花【garden nasturtium】
b0046038_1123462.jpg

冷え込むと思ったら今朝は初霜。
ナスタチウムのランナーを摘み取っておいてヨカッタ。
これで、冬になっても花を楽しむコトができるもの。


b0046038_11293915.jpg
気がつくと、猫ズはいつも私の周り。
Macの前に座っているときも、ウロウロ、クンクン。

でも、キーボードの上に座るときは、
せめてシッポをくるりと巻いてちょうだい。
お尻ペッタンはご勘弁。
[PR]
# by khakii | 2006-11-25 11:37 | Garden
柚子酒
b0046038_11475762.jpg

b0046038_11485799.jpg黄色く色づくのを待って柚子酒を造る。
相変わらず、肌のきめが粗いわが家のユズ。
砂糖漬けの簡単デザートもいっしょに、
ゆっくり、ゆっくり、熟成中。



b0046038_1255251.jpg

胃痛とお腹の調子の悪さで、
今日も会社をズル休み。
猫と昼寝でもしよう。ケケケッ。
[PR]
# by khakii | 2006-11-22 12:07 | Garden
猫と暮らす

[PR]
# by khakii | 2006-11-19 21:39 | Cat
Wreaths
b0046038_11365656.jpg

サンキライのリースを作りました。
まだ11月だと言うのに、わが家はイッキにクリスマスモード。いひっ。


b0046038_20121552.jpg

森の中でやっと見つけたサンキライ。
今年はちょいとショボイです。
・・・去年はたくさん見つけたのになぁ。
[PR]
# by khakii | 2006-11-18 20:15 | Favorite
水栽培はじめました
b0046038_12565966.jpg

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培を始めた。
地植えよりきっと早く咲くはず、待ち遠しい。春よ来い。
クロッカスの水栽培仕様の球根があるのをはじめて知ったけど、
ヒヤシンスはこの球根でいいのだろうか・・・。
根っこがこのガラスビンにいっぱいになるの?今は想像できないデス。


b0046038_1321891.jpg
わが家にヘチマがやってきた。
タワシになってもらうために、
2本でなかよく入浴中。
いつになったらタワシに変身するのか、
10日経っても変化な〜し。


珍しく風邪を引いてしまって、少し熱っぽい。
仕事をズル休み休んで朝からPCにへばりついている。
ま、たまにはヨシとしよう♪
[PR]
# by khakii | 2006-11-07 13:13 | Garden
大掃除
b0046038_11373215.jpg

年末になって慌てないように、(ぁ、たぶん年末になってもやらないと思うけど…。)
大掃除の真っ最中デス。
先日の日曜大工の続きで、溢れたものを片付ける、片付けているつもり、片付けたい!!
週末ごとにセッセとゴミ袋の中に詰めております。
だいぶスッキリとしてきたような気がするけど、人が見たら「どこが?」な感じ。
ふぅ〜面倒クサイ。
誰か代わりにやってください。


b0046038_1875591.jpg
猫はいいなぁ。
今度生まれ変わったら、絶対猫になろう。
・・・って、いつも思うにゃ。
[PR]
# by khakii | 2006-10-28 18:15 | Private
Ice Berg
b0046038_16494833.jpg

ここ数日、秋晴れのいいお天気続き。
鉢植えにしているバラ『アイスバーグ』が1個咲いた。
うひょ〜、真っ白でカワイイ。
数えたら、ツボミが30個以上。
全部咲いたらすごい、すごい。楽しみデス♪

ほったらかしの庭。
芝生も伸び放題、枯れ葉も溜まっている・・・。なんとかしなきゃ、と思うだけ。

b0046038_1653740.jpg
また猫の抜け毛のシーズンらしい。
コロコロが手放せない。はぁぁ〜。
1日中コロコロ、ころころ。
黒の洋服は要注意なのニャ。
[PR]
# by khakii | 2006-10-19 16:56 | Garden


猫と暮らす。
by khakii
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
カテゴリ
Cat
DIY
Bread
Garden
Favorite
Private
Cheese cake
Chiffon cake
Cloudy,fine later
Nikon D50
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧